ふわふわパンケーキがセリアのふわふわエッグメーカーとふるふるカップで簡単にできました。



朝からふわっふわパンケーキを自作できる日がくるとは。

夢のよう。

 

ぶきっちょで寝起きでぼーっとしていても作ることができたわ。

 

時間が経つとしぼんじゃうので、すぐ撮影。

 

綺麗な形にならないのは、練習不足。

まだ3回目。

 

 

玄米粉と卵と豆乳のふわふわパンケーキ

 

メレンゲからパンケーキ作るの初めて。

 

を使って簡単にできちゃいました。
 
 
 
 

 

 

コーヒーをコーヒーメーカーで淹れている間にパンケーキを作っちゃいましょう。

 

材料 1人前

卵 1個

玄米マルチミックスパウダー 大さじ2

豆乳 適量

玄米パウダー、豆乳は好みで調整

 

 

    

玄米マルチミックスパウダーとは?

ルゲンマイから発売されている

小麦粉が一切入ってない玄米粉・きび砂糖・食塩などが入っているミックスパウダー。

料理は好きで、コンテスト受賞経験があるのですが、おやつやパン作りが初心者の私。縁があり、ルゲンマイ公認アンバサダーの活動がきっかけで、玄米パン作りをするようになったきっかけになった一品です。

パン作り以外にもケーキやパンケーキなど幅広いお菓子作りができるミックスです。

詳細こちら↓

 

 

 

今回、玄米マルチミックスパウダーを使ったので、砂糖は使っていません。

他の粉などでもできると思います。

別の米粉で私もチャレンジしてみます。

 

 

ふるふるカップに粉を入れ、ふわふわエッグメーカーに卵を入れます。

こんな感じでセット!

ふわふわエッグメーカーに割った卵を置いておくと、白身と黄身に分かれます。

白身と黄身が分かれやすいですが、

白身がプルプルだとちょっと分かれにくかったりしますので、動かしたりして分けましょう。

 

黄身をふるふるカップににいれておいて、その間にメレンゲを作りましょう。

 

メレンゲを作る前に、黄身と玄米マルチミックスパウダーと豆乳を入れましょう。

混ぜておきます。

 

ふるふるカップは200ccまでOKのカップ。

パンケーキ1枚ならカップを使って材料を混ぜられます。

 

黄身と玄米マルチミックスパウダーと豆乳を混ぜながら、同時進行で

 

ふわふわエッグメーカーでメレンゲを作りましょ。

 

 

メレンゲホイッパーは(黄色の棒がついている部分)付属の棒の部分を上下に動かすだけで泡立ちます。

 

考えた人すごい。最初は慣れなかったけど、3分ぐらいでこんな感じでメレンゲが出来上がりました。

メレンゲを作る時って、用意をするのがめんどくさいですが、セリアで揃えた2つのアイテムを使うと、気軽に1人分ができちゃうので、気持ちが楽。思い立ったら作れるのが良いですね。

 

 

卵黄と豆乳と玄米マルチミックスパウダーを混ぜたものをメレンゲに入れます。

 

泡を潰さないようにやさしくかき混ぜます。

 

 

温めたフライパンに好みの油(今回は米油)をひいて、あたたまったら、記事を入れて焼きます。

まんまるに焼けず。

 

裏返したらこんな感じ。

 

できあがり。

米油で焼いたので、あっさりめ。

初心者にしては我ながら上出来。

ちょっとダマがありましたが、気にならない旨さ。

同じレシピで米油をバターに変えても美味しく出来上がりました。 

 

チョコレートソースとかホイップクリームとかメイプルシロップとか好みで添えても美味しいと思います。

 

綺麗に焼けるまでしばらく練習練習。

 

卵1個と大匙2杯の玄米マルチミックスパウダーでできちゃうのでちょっとコツをつかむと外で食べるパンケーキよりも美味しいものがきっとできあがるはず。

 

玄米マルチミックスパウダー、ほんと便利です。

甘さもきび砂糖なので好みだったりします。

 

パン作りもとても楽です。

以下、作ったもののリンクです

 
 

 

玄米マルチミックスパウダーで作ったパン・パウンドケーキ

 

 

フライパンで初めてパン作り

 

 

 

オーブンで玄米マルチミックスパウダーのパン

 

 

 

オーブンで玄米マルチミックスパウダーと米粉のパン

 

 

 

炊飯器で玄米マルチマックスパウダーのパン

 

 

 

炊飯器でオートミールと玄米マルチミックスパウダーのパン

 

 

 

バナナ米粉パウンドケーキ:玄米マルチミックスパウダー・米粉・バナナ

 

 

 

バナナ米粉パウンドケーキはベーキングパウダーを使いましたが、それ以外は有機穀物のドライイースト(天然酵母)

を使いました。