焼かずに、薬膳の発想で作られた蒸し煮のサムギョプサル。
疲れたら豚肉をはじめ、野菜がたっぷり食べられる韓国料理が食べたくなります。
 
池袋で用事を済ませて、オットと待ち合わせして足を運んだのが
 
 
韓国政府&服部栄養専門学校が優秀韓食レストランとして、ハヌリが認定されています。
東京で数千店中34店のみだそうです。 
韓国食材&青果卸業者が運営しているレストランなので、リーズナブルにバラエティに富んだメニューが提供できるので、私もオットも好きな店で他店に何度か足を運んでいます。
 
 
hiteのEXTRA COLDで喉を潤します
爽やかなビールだからこそ、韓国料理にとてもよく合います😊
 
 
キムチ3種盛り合わせ880円
白菜キムチ、大根、きゅうり
辛さと酸味が絶妙でパンチがあります。
自家製白菜キムチ
白菜の旨味がすごい!丸2日以上かけて仕込んでいる、手作りのキムチ。
酸味に個性があり、まさに直球!という感じの味。
私は好みの味です。
豚耳ネギ和え 380円
たっぷりのネギと豚耳。
酸味の効いたタレであえています。
さっぱりしています。
シャキシャキしたネギと豚耳の相性がバッチリ。
どちらも野菜の水分量が抜群です。
 
チーズケランマリ840円
モッツアレラチーズがたっぷり入って、ハマる味。
最近お店がリニューアルしたそうで、新しく加わったメニュー。
 
もちろん、韓式茶碗蒸し ケランチム 750円も以前からあり、人気があります。
 
 
牛タンの切り落とし山盛りサラダ980円
柔らかくて風味の良い牛タンと新鮮な野菜の相性が抜群。あっという間にペロリとたいらげちゃいました。
 
 
ヤンニョンケジャン 1,420円
ヤンニョンケジャンとは唐辛子やにんにく、生姜などが入ったたれ(ヤンニョム)に生の蟹をつけ込んだ料理。
1尾200gが使われています。
 
手づかみできるよう、手袋が用意されています。
蟹の旨味と甘味が、ヤンニョムが引き出していて、一緒だった韓国料理好きなオットも、ハヌリのヤンニョンケジャンが旨い!と喜んで食べてて、あっという間に2人でペロリ。
これ、1人1皿食べたいぐらい!と顔を見合わせて頷くくらいの旨さ。
追加480円でビビンバにできます。
追加480円のビビンバは、
ヤンニョンケジャンを注文した方だけが楽しめます。
ヤンニョンケジャン以外にも、カンジャンケジャン(カニのしょうゆ漬け)も予約が必要ですが楽しめます。
 
生マッコリ
 
漢方蒸し サムギョプサル セット2680円
豚肉150グラム、高麗人参4年根、えび塩辛、ポッサムキムチ、白キムチ、大根漬け、包味噌
のセットです。
漢方の香りがする湯気で豚肉が蒸されています。
金属の網の下から薬膳のエキスたっぷりの湯気。湯気の香りに癒されます。
高麗人参、薬膳、果実などで蒸し煮にしました。
焼くのでなく、蒸し煮のサムギョプサル。豚肉の旨味と甘味が噛みしめるたびに口の中で広がります。
 
高麗人参がホクホクしていて、めちゃくちゃ美味い。
 
 
ポッサムキムチ、白キムチ、大根漬けがついてきます。
さっぱりとして甘みもあって、野菜の食感が抜群。
最初な注文したキムチとは作り方が違うので、味も違います。
 
私たちが訪れた日は、頼みたかったレバ刺し炙りのネギレバ、琉球在来アグー豚は品切れでした。
レバ刺し炙り、人気あるみたい。これは再訪して食べたいです。
 
メニューに豚足があったり焼肉があったり、バリエーションが豊富です。
 
日テレのおしゃれイズムで小栗旬さんが紹介されていた、プデチゲ も人気があるようです、
味付けもよく種類が多いので池袋界隈でご飯を食べたい時にオススメです。
通し営業なので、ランチも17時までなのが嬉しいですね。
ランチは、石焼ビビンバ、スントゥブチゲ、半サムゲタン、冷ビビンチョル麺などが楽しめます。
さらに、ランチは無料でサラダ食べ放題がついています。
池袋で覚えておくととても便利です。
 


最近リニューアルされたので店内のインテリアもいい感じ。デートはもちろん女性同士でも気楽に入りやすいのが良いですね。。
私も食べていない気になるメニューがたくさんあるので池袋界隈に行った時に再訪します。
 
ハヌリ 池袋
050-5868-1518
東京都豊島区東池袋1-4-6 高和ビル 5F
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13055575/