アメーバブログ、14年おめでとうございます。

私の新しい生活のスタートとアメーバブログって同じ年月を歩んでいるのですね。

私自身は、アメーバでブログをはじめたのは2007年からです。

きっかけ他は別記事で書いてます。

 

 

14年前といえば、結婚して、関西から福岡に転居した2004年夏。

長年関西に住んでいたので、知り合いが誰もいない場所での新生活がスタートした年です。

新しいことにいろいろワクワクしながら過ごしていました。

昔から基本1人行動多かったから、行きつけの飲み屋も見つけたりして楽しんででました。

基本人見知りでマイペース。なのにうちとけちゃうといろいろな広がりがあったりもします。

うちとけるまで、時間かかりますが、結婚してからは愛想が良くなったと昔を知ってる人には驚かれます。

 

ちょうど14年前の今頃は、秋から職業訓練校に半年通うために書類選考に受かるために書類の文章考えたり、友達がいない場所で飲み歩きから始め、新しい世界へ飛び込んでいたかな。

 

当時、ブログはやってませんでしたが、慣れない環境でいろいろトライしてました。

福岡は4年半住んでましたが、九州あちこちまわり、九州の食や酒についてのいろいろ知ることができたのがよかったことです。

職業訓練校に合格し、IT系資格をとり、その後派遣会社に登録し、様々な縁がありました。

職業訓練校の仲間にはいろいろ福岡のことを教えてもらったりしました。

国や都道府県の行政系モニターの経験や士業の集まるコンサルタント会社へ派遣で働いていたのがきっかけで、消費生活アドバイザーの資格にチャレンジしようと思い、独学で勉強。

その後東京へ転居し、合格。

福岡在住の最後の年と東京最初の年2年かかりましたが、合格したことで現在の仕事に就くことができました。

周りの皆さんのおかげで、続けています。

 

東京へ転居してから、ブログやプライベート、様々な縁があり、充実した日々です。

つらいこともありましたが、乗り越えられているのも周りの皆さんのおかげです。

いつもありがとうございます。

 

九州在住時に知り、好きになった南関揚げ

 


福岡時代に知って、今も定期的にまとめて買ってる
熊本県玉名郡南関町にある塩山食品の南関揚げの野菜のとも。
乾燥揚げで常温で保存が可能です。
小さな南関揚げは全国的に売っていますが、90gとたっぷり入ってて、おトク。
料理にいろいろ活用しています。
糖質制限に豆腐や揚げも良いし、グルテンフリーなので日頃の食生活の活用方法は無限大。
ちょっとしたことのさまざまなきっかけ、自分にとって必要な情報を選ぶことにつながっているなと感じます。
 
*南関揚げ関連記事*
*縁があっていただいたスピーディーチョッパー今もバリバリ活用中。
大根もちそのもののレシピはこちら→スピーディーチョッパーで大根もち
*炊き込みご飯にも南関揚げは欠かせません。特にたけのこご飯にオススメ。
*そばの実も東京へきてから旅先で知りました。2012年に書いた記事ですが、そばの実で検索があり、この記事を読んでくださっている方がいらっしゃるようです。ありがとうございます。
ここ数年はそばの実・キヌア・もち麦などをまとめて炊いておいて冷凍庫にストック。
だしと一緒に簡単雑炊の朝食も作っています。
グルテンフリー・糖質制限・スーパーフードなど早くから取り入れているなあーと改めて思いました。
(家族が健康になったのは嬉しいし、私も2012年の体重MAXのときよりは自然に8キロ痩せていますが、まだまだです)
パンがなくても南関揚げがあればピザやカナッペができるし、糖質制限されている方にもオススメ。
玉ねぎとひじきと米粉のチヂミに南関揚げを入れました
 
こうしてみてみると、南関揚げでいろいろ作っていますね。
 
アメブロと私の結婚後の年月が同じというのもあり、ちょっとふりかえってみました。
食べ物で振り返るのが私らしいかな。
 
 
 

 

 

 

 

 

 


乙女のトキメキアメブロがはじまった14年前、あなたは何をしてた?ニコニコ

みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印