2人前の刺身のボリュームにびっくり‼️
値段にもびっくり‼️
 

夏休み、東京に遊びにきた友人から連絡があり、東京駅界隈で夕食がてら軽く飲みに行こうと突然連絡がありました。

 
足を運んだ店は
東京駅からすぐの八重洲地下街の中にある店です。
 

TOKYO隅田川ブルーイング ケルシュスタイル で喉を潤します。

東京第1号の地ビール。東京駅で飲めるのは海賓亭 八重洲店のみだそうです。

爽やかな飲み口だけど、後で苦味もほんのりあり、飲みやすい夏らしいビールでした。

 


お通し 500円

 

 

 

刺身盛り合わせ5種 
1人前1,200円
※2人前から注文可能
お腹が空いた私たちは2人で2人前を注文しましたが、出てきた量にびっくりしすぎ‼️
刺身5種はシマアジ、赤貝、本マグロ、鯛、シマソイ
刺身以外にもニシンの煮付け、ジャコの煮付け、いくらおろし、甘エビが付いてきます。
5種と書かれていましたが、5種以上の盛りだくさんな食材が1つの皿で盛り付けられていて
驚きました。
 
 
シマソイは北海道根室産のものとお聞きしました。
わさびがめちゃくちゃうまい。
 
 
 
にしんの煮付けもにしんの風味を生かしたものでした。
 
赤貝の旨味がすごい!
 
 
山葵がおいしいなあと思ってて、そのままお刺身に乗せて食べていました。
本山葵が店では使われています。
わさびがすりたてなのが嬉しい。
 
 
厚揚げの湯葉餡掛け 780円
揚げ出し豆腐に湯葉がかかっています。
カリッと揚げられている揚げ出し豆腐に湯葉。
両方とも好きなので、一度に食べられるのが嬉しい。
素直なだしの味でさっぱり食べられます。
もう少し立体的なだしの味ならもっと良かったかな。
 
 
七田 佐賀県の純米酒です。580円。
酸味と甘味と辛味のバランスが良い日本酒でやや酸味ある個性がある味わいですが、料理に合う日本酒。
夏だからこそ楽しめる味。

日本酒に合うおつまみを楽しみました。
 
 
ほやの塩辛 480円
ほやの苦味が日本酒によく合います。ほや好きにはたまらない。

 
 
生雲丹 1800円
西の方からきた友人だったので、雲丹が食べたいというリクエストがあり一緒に食べました。
 
 
北海道産のうにで濃厚!いつまでも食べ続けていたいウニでした。
 
北海蛸唐揚げ 500円
衣にも味がついていますが、タコと相性が合い、かりふわな食感の衣。
タコもプリッとしていました。

お腹が空いたのでご飯ものであっさり食べたいと思ってメニューを見ていたら
フカヒレの雑炊がありました。

 
ふかひれ雑炊 1800円。
ふかひれの姿が見えます。これは嬉しい。
お店の方にお聞きしたところ、姿を残しているというのではなく、ばらけているらしいのですが、
姿が見えるふかひれがある雑炊は嬉しい。
あっさりした味付けでした。
一昨日のブログでちらっと紹介していましたが、刺し盛り以外にふかひれぞうすいとタコの唐揚げ、おすすめです。
 
 
店の入り口付近には水槽があります。
日本全国から、当日朝早くとれた場所での鮮魚がお店にその日のうちに届くそうです。
または築地から仕入れている魚もあるそうです。
確かに刺身が新鮮でした。とれたての鮮魚なので、刺身盛り合わせの中身は日によって違います。
魚の種類も幅広く、全国各地の魚が食べられるという印象がありました。
 
ハッピーアワーは15時から18時
生ビール アサヒスーパードライが390円で飲めるのです。
のどぐろやホッキ貝なども楽しめます。
 
大小個室は13部屋。出張で各地から来られた方と一緒に飲み会するにも便利ですね。

揚げ出し豆腐やタコの唐揚げ、揚げ物の味付けや揚げ方もいい感じでした。
魚だけでなく、幅広く和食が楽しめる店。
通し営業なので、東京駅かいわいで待ち合わせ、東京観光した後、列車の出発時間まで有効に時間を使いたい
ときに覚えておくと便利な店です。
旅行で東京にきていた友達、新幹線乗る直前まで夕食がてらいろいろ話ができて楽しかったし、喜んでもらえてよかったわ。
 

海賓亭
海賓亭
ジャンル:活魚が自慢の個室居酒屋
アクセス:JR東京駅 南口 徒歩1分
住所:〒104-0028 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1号(地図
姉妹店:海鮮問屋 地魚屋 浜松町店海鮮問屋 地魚屋 三田店
ネット予約:海賓亭のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東京駅(八重洲)×刺身・海鮮料理
 

海賓亭 八重洲店魚介・海鮮料理 / 東京駅京橋駅二重橋前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7