{1D92A884-88DF-476D-8B00-7FEEF0AB911E}
 
ある休みの日の適当メシ。
ラム肉、ねぎ、ぶなしめじ、豆苗、焼きそば1玉が微妙な感じで余っていました。
別の目的で買っていたもやしを入れて
焼きそば1玉で2人前のボリュームのある焼きそばを作ってみようかな。
冷房や冷たい飲み物(酒含む)を飲んで、ちょっぴり身体が冷えてたので、ストックしている生姜を切って入れて塩焼きそばにしようかなとふとひらめきました。

材料
*目安のため分量を書いていますが、お好みで。野菜はたっぷり冷蔵庫の残り物を入れると良いと思います。
今回キャベツは入れませんでしたが、キャベツを細〜く切ったものを入れるとカサ増しになります。

ラム肉(こまぎれ)80g
もやし 200g
ねぎ 45g
しょうが 15g
ぶなしめじ 100g
豆苗 30g
塩 小さじ1/2 〜 1 *お好みで
麺 1玉(160g)



ラム肉(こまぎれ)はお湯で洗って、水分を拭き取ります。
その後適当に切ったしょうがと一緒に炒めます。
 

 

{94463962-405F-4C47-B0CA-4F718E5069B7}

 

お湯でこまぎれ肉を洗うと、臭みやえぐみがなくなり風味もよくなり、調理時間も短縮できます。

沸騰したお湯で硬くなりすぎない程度に洗う(理想は50℃〜70℃で洗います)のがオススメ。

 

{89A58B0E-65E4-4A57-A476-1D691217A3AA}

 

もやしとぶなしめじを入れて炒めます。

 

{2FE246CB-4135-4176-8306-B4CF3AFB7CF5}

 

豆苗レンジで1分ほど袋に穴を開けて軽く温めた焼きそば麺を入れます。

ほぐれやすくなります。

その後ねぎを入れて塩を入れて炒めたらできあがり。

野菜から適度な水分が出ます。

 

{005CFBD4-3332-493B-943D-F0BCE0B5E1ED}

 

今回1玉余っていたのはこちらの焼きそば。我が家2人家族なので、2玉は通常どおりソースで味わいましたが1玉余ることがあったりします。

今回は添付のソースは使いませんでした。

 

{DFF1D3A3-71DE-413A-AE70-0E7E81E276E8}

 

株式会社 丸紀 の麺です。

 

{DDCA2627-E0C5-48B6-9545-0ECF59A49213}
しょうがと塩のみのシンプルな味わいの塩焼きそばでしたが、ラム肉やぶなしめじを入れることで風味が良くなります。
最近シンプルな味付けが好みで薄味と思うかもしれません。
お好みで胡椒やスパイスを入れるのも良いかもしれませんね。