飲みに行く場所でよく街バルのチラシやポスターを見かけることがあります。

その場所で開催されるものだけでなく、他の場所で開催されるものもあります。

街バル(Machibar)とは・・・地域活性化と飲食店の集客支援を目的に食べ歩き飲み歩きして様々な飲食店を楽しむグルメイベントのことです。

ふだん外食するエリアとは違うエリアの街バルで以前から関心のあった街が下北沢。
関西に住んでいた頃は東京に住んでいたお友達と一緒によく下北沢へ行っていましたが、東京へきてからは夜の下北沢は数えるほどしかありませんでした。

下北沢で美味しいお店を見つけたいと思っていて昨日、街バル 「シモバル」 Vol.2に参加しました


チケットを販売している Art Reg cafeへ最初に訪れました。
カフェの1Fでチケットを販売しています。(チケットの販売はこのお店のみとお聞きしました)

*下北沢の駅から徒歩6分ぐらいのところにあります。東急線を利用している私は三軒茶屋から行きは小田急バスの北沢タウンモール行きに乗り、代沢五丁目で降りて歩きました。

写真はいただいた地図です。この地図は当日チケットを購入するといただけます。
赤く○をしているところが今回訪れた店です。

写真はすでに3枚になっていますが、5枚綴りで3500円。1枚700円になります。
700円で指定のメニュー1個と飲物1杯を注文できます。
チケットの受取方法等詳細はこちら→
受付時間は15時~21時
またはイープラスで買うことができます。こちら→

チケットと地図を受け取り、最初に訪れたのが
ワイン食堂 SABATORA 
井の頭線の下北沢駅西口から3分、小田急線の下北沢駅北口から4分のところにあります。

フードはポルチーニとマッシュールームのポタージュ トリュフの香りをまとって
ポルチーニとマッシュルームの香りを楽しみながらゆったり味わいました。
やさしい味付け、食材の美味しさを活かした味付けのファンになりました。

飲物はグラスワインor自家製サングリアor自家製ジンジャーエール
私たちはグラスワインの赤、白をチョイスしました。

ワインの赤白は両方とも美味しく良いものだと感じました。
白はイタリアのエラ グリッロ オーガニック 
辛口と書かれていますが、ふくよかな味わい。地元のブドウを使っている珍しいワインとお聞きしました。
赤はシャトー ラ ヴィトリー
カシスやブルーベリーのベリーな風味もあり、心地のよい余韻があるワインです。

店内は禁煙と伺いました。(外で喫煙場所があるそうです)

ワインも料理の味付けもよかったので他のメニューも食べたいです。
シェフの方やスタッフの方の対応も良かったです。

落ち着いた雰囲気の清潔感あるお店でした。

次に訪れたのが
ベゑ's BAR虎龍下北沢店
小田急線 下北沢駅 南口 徒歩3分 京王井の頭線 下北沢駅 徒歩3分 のところにあります。

こちらは江戸前シチューと樽生スパークリングorお好きなドリンクがバルメニューです。

樽生スパークリングはかち割りとストレートの2種類があり、通常1杯480円します。
(税抜き価格)

江戸前シチュー

今回はチケットを1枚使い、2人でシェアしました。
(ドリンクは別に注文)
バゲッドがついています。小さな玉ねぎの甘みや肉のうまみを活かしたトマトも入っているのかな?良い味付けのシチューでした。

シチューがすごく美味しくて、おなかもすいたのでデキャンタで赤ワイン、フードの盛り合わせを注文しました。デキャンタは500mlで1300円
盛り合わせは3種で1000円でした。
別記事で紹介します。

案内していただいた席がユニークで入り口の横にある仕切りのあるスペースで面白かったです。お店の方もフレンドリーで又訪れたいです。



最後に訪れたのが
MOTHER

マトンと豆の煮込みが気になっていたのですが、オットも気になっているということで一緒に行ってきました。1972年にオープンしたバーです。

臭みがなく、味わいが良く豆との相性も抜群。
これは1人1つずつ楽しみました。
ボリュームあります。

左の写真はお店の入り口。右の写真は今回のシモバルで選べる飲物メニューです。

私たちはモスコミュールとスプモーニを選びました。
どちらにもチナールというイタリア産の、アーティチョークを使った、ワインをベースとしたリキュールが入っているとお聞きしました。
個性はありましたが、飲みやすく美味しいカクテルでした。
働いている女性の雰囲気に個性と柔らかさを感じたので居心地の良いお店だと感じました。長年下北沢で愛されているお店なのですね。


サイトを見て、場所を確認してから行きたい所をいくつかチェックをしていましたが、実際にお店の前に行き直感でお店に入りすべて良かった店で楽しめました。

下北沢で食べたり飲んだりする時に行きたいお店が新しく増えました。

改めてゆっくり足を運ぶ予定です。

街バル 「シモバル」 Vol.2はお店をはしごすることが基本なので、1日で何点も回ることができるのがメリット。
好きなお店を見つけるきっかけになると今回参加して感じました。
ちょっと食べて次!というのに躊躇しないで今回オットと参加し3店舗まわることができました

街バル 「シモバル」 Vol.2のチケットが余っても、心配無用。
12月8日迄今回参加しているお店で使うことができるそうです。
*おつりは出ません。
詳細はこちら→

参加する人が食事や飲物を通じて笑顔になってほしいという気持ちがお店の方からとても伝わり、楽しめました。

明日日曜日までの開催です。




株式会社ソル様からの招待でイベントに参加しています




グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村