パルシステムで冷凍のタコを買いました。

冷凍タコを使い切りたいので、

タコ飯
タコとホタテのマリネ
ホタテの戻し汁でお吸い物
などの夕食を作りました。


タコをパッケージ通りに切って、ゆでます。

でもそんなに量は無かったかな・・・。


タコ飯だけでなく、マリネを予定していたので、タコ飯にはこれを入れました。


で、南関揚げが大活躍

南関揚げとは、保存ができる揚げのことです。
熊本県の南関町に昔から伝わる伝統食品で、揚げ豆腐の一種です。南関町では味噌汁はもちろん、色々な料理に活用しています。

南関揚げのかけらって都内では手に入らないので、塩山食品に電話して取り寄せて買ってます♪福岡にいた最初の頃は、
いつのまにか違う会社の南関揚げになっていたのを覚えています。

取り寄せてまで買いたいのは
①おいしい
②日持ちがする
③料理にコクを出したい時に大活躍
④おかずが足りない時に、野菜と炒めれば一品できあがり。

ちなみに、いろいろな南関揚げを食べましたが、塩山食品のが一番です。

福岡にいたころにレガネット城西でたまに熊本県の南関町の方が店頭で南関町の名産と一緒にこの南関揚げのかけらを売っていたのがきっかけで知りました。
塩山食品が作っている南関揚げが一番美味しいです。
この塩山食品が運営している、九州自動車道の南関SAの近くにある「南関いきいき村」でも取り扱いがあります。

塩山食品の南関揚げのウエブサイトはこちら→http://www.shioyamasyokuhin.co.jp/
南関いきいき村の情報はこちら→
*熊本県北部の情報サイト くまの素のウエブサイトにリンクしています。


タコと南関揚げと生姜とパルシステムのだし醤油を好みで入れます。

炊く前の味付けが薄い!というのが炊きあがると丁度良くなります。

最後に、これ。

ごま油。

先日当選したごま油です。お好みで。
私は3合炊くのに小さじ1.5ぐらい入れました。

ごま油は大好きなのですが、ゴマ感を主張していなくて、料理がすごく美味しくなるのです。和食や中華だけでなく、洋風のものにもあいます。

できあがり。
あたたかいうちによく混ぜます。


マリネはこんな感じ。

ホタテの貝柱の干したものがあったので、水でもどしました。
もどし汁はわかめのお吸い物のダシに使いました。


タコ、もどしたホタテ貝柱、トマト、玉ねぎ、塩漬オリーブを♪

味付けはオリーブオイル、伊太利塩、レモン汁のみでさっぱりと♪

こんな感じの夕食。
牛肉と小松菜のオイスターソース炒めと一緒に。


タコとホタテ貝柱のサラダ


ホタテの戻し汁のダシで、玉ねぎと舞茸、わかめをいれたスープ。
味付けはパルシステムのだし醤油で。


タコ飯

このタコ飯、自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃうまかった!
おかわりしちゃいました。
しょうがの風味もほんのりあって、南関揚げでコクもありました。
三ッ葉や青シソとか青いものを何かトッピングしたら良かったのですが両方ともなかったので、このまま食べちゃいました。

最近ご飯2膳目は控えているのですが・・・やめられない止まらない美味しさでした。

沢山作ったので残りを冷凍しました。

冷凍のを解凍(レンジでチーン♪)しても美味しかったです(^^)

これ、また作ろうっと。

今度はちゃんと青シソかみつばを買っておかなきゃ。


*南関揚げ関連の記事*

「美しくなるチャーハン」十六雑穀米&ナチュラルクックモニターその2 

*南関揚げのチャーハンのレシピがのってます

好きなみそ汁の具は、南関あげと仙台麩

スピーディーチョッパーで大根餅 南関揚げを混ぜてみたら美味しかった あり合わせレシピ
大根餅に南関揚げを入れるとおいしかった(^^)レシピ

揚げなす・小松菜・南関揚げの和風あんかけうどん
肉無しでもコクが出ました。


にほんブログ村
グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪