ブロぐるめ!日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ ③日本酒と食事のマリアージュ編 | 縄文弥生のぼよよん日記

縄文弥生のぼよよん日記

東京他全国のグルメ、旅、イベント、レシピ、お取り寄せ、食材、アンテナショップ情報。商品やサービスの感想を書いています。 消費生活アドバイザ- フードアナリストです。武蔵小山、二子玉川、自由が丘、中目黒等東急沿線の情報等も紹介しています。


テーマ:

先日、ガラスびんイベント第三弾!美味しい日本酒で被災地を応援しよう
「日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ」に参加しました。
東北、関東の日本酒について前回の記事で紹介しています。
こちら→
ブロぐるめ!日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ ②日本酒について


日本酒にあう料理、色々と紹介していただきました。


*甘エビとウニのカルパッチョ
*トマトとアスパラガスのサラダ
*チキンと新じゃがの2種類のチーズグリル
*菜の花のボンゴレビアンコ
*フレッシュフルーツのタルト
*黒糖フォンダンショコラ


*チキンと新じゃがの2種類のチーズグリル
チキンとジャガイモのグリル、時々自宅で作りますが、カマンベールチーズを入れることにより、より一層お酒に合う味付けになっています♪
これ、日本酒だけでなくあらゆるお酒に合いそう。覚えておこ。


*トマトとアスパラガスのサラダ
瑞々しいトマトとアスパラガス、レタス。
サラダと日本酒というのもいけます(#^^#)


*甘エビとウニのカルパッチョ
こりゃ、日本酒にあうわ~。ウニも甘エビも大好きな縄文、テンションアゲアゲ。
魚介類の美味しい組み合わせの料理は料理と日本酒の味、それぞれがひきたつんだなあ。イイネ!


おや、ジャージー牛乳とすだちが!


すだちをしぼります。


腰古井にしぼりたてのすだちを入れます。


すだち×日本酒
面白い組み合わせでした。

そういえば、大分の佐伯に行った時の居酒屋さん(居酒屋ひかる)
では焼酎にかぼすを入れて絞って飲んで美味しかったのを思い出しました。
旅の思い出にも浸れました。


にごりざけ。
最初はそのまま飲みました。
まろやかで、くせがなく、ぐいぐいいけちゃいます。


ジャージー牛乳を入れると・・・


まろやかさと同時にコクのある飲み物になりました。


金原


こちらもこうして楽しみました♪
おしゃべりしながら、美味しい日本酒と食べ物のマリアージュ。
とても良いひとときをすごせました。


*菜の花のボンゴレビアンコ
貝の大きさに注目♪


日本酒があれば、旬の食材もより一層楽しめますね♪


*黒糖フォンダンショコラ
えっ?日本酒とこういったスイーツ?

実は合うんです。
チョコと日本酒とかはよく食べていますが、こうした濃厚なケーキとも合うのですね。


日本酒だけでなく、ガラスびんや食に対する知識や理解を深めることができたイベントでした。
ブロぐるめ!のこうした食のイベント、最近は企業とのコラボレーションもあるようです。
競争率も高く、なかなか参加できないのですが、機会があればまた参加したいです。



旅行・観光 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村 


縄文さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス