第9回北条剣道祭 | 小田原剣道連盟blog

第9回北条剣道祭

平成27年11月1日(日)に第9回北条剣道祭が小田原スポーツ会館で開催されました。  小田原市観光課の招待による外国の方も観覧され、盛大な大会となりました
開会式に先立ち、功労者賞・努力賞の表彰が行われ、続いて「日本剣道形」「戸山流組太刀」「木刀による剣道基本技稽古法」に、本大会初の「全日本なぎなたの形」の演武が披露されました。
初めて体験する剣士も多く、子供達が興味深い表情で見ている姿が印象的でした。  引き続き六真会会員により、日本刀による試し斬りのあと、第一部最後の小学低学年剣士たちによる恒例の紙風船割りの「合戦試合」が行われ、開場は一気に盛り上がりました。
演武の後は、「第34回少年少女個人戦剣道大会」と「第13回段別個人戦剣道大会」が行われ白熱した試合が展開されました。

大会スナップ写真 

開会式 内田英之会長挨拶 ・・・・・・・・・・・・・・ 功労者賞表彰



努力賞表彰・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 土谷弘信審判長 説辞



選手宣誓 豊川剣友会 川口晴太郎選手・・・日本剣道形 打:石井忠義 仕:関田秀樹



戸山流組太刀 六真会(三木宏・門松廣司) 全日本なぎなたの形(倉又明美・植田登喜子)



豊川剣友会による木刀基本技の演武・・・・・ 和泉吉昭先生の法螺貝で少年剣士入場



風船割り合戦試合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・勝どきを上げる赤軍



力強く勝どきを上げる白軍・・・・・・・・・・・・・・・ 演武を披露した六真会 会員



[表彰] 少年少女個人戦剣道大会

小学生男子3年生の部・・・・・・・・・・・・・・・・・小学生男子4年生の部



小学生男子5年生の部・・・・・・・・・・・・・・・・ 小学生男子6年生の部   



小学生女子3・4年生の部・・・・・・・・・・・・・・・・小学生女子5・6年生の部  




[表彰] 一般段別個人戦剣道大会

一般男女2・3段の部・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一般男女4・5段の部



一般女子の部