世界卓球、大逆転。 | それっぽいはなし

それっぽいはなし

ただただつらつらとかいてます。

石川ちゃんスゴイですなー。

世界ランク10位相手に大大大逆転!

なんか、日本人が逆転するって言うのは並大抵のコトじゃない、と思ってしまう。

だってさ、なかなかそう言う粘っこい人って嫌われちゃうじゃん。日本の社会って。

もうウザーイって感じに。

だから潔く負けるか、勝つ。それがサッパリしてて日本人っぽいなーって毎回、試合を見ていて思う。

負けそうで、、、勝ちそうで、、、って時に日本人だと、いつもダメな方に想像がいってしまう。

けど、それが欧米の人の応援がだったりすると、なぜか土壇場でも「勝てる!!」って思える。

なんなんだろうな~この差。ちょっとした偏見だったりして。

よく聞く話は、外人は勝って泣くことはない。

喜ぶ。自分でやったんだ~!!って。

だけど、日本人は恩着せがましく、勝つと涙があふれてくる。

それを思うと、逆転って言う屈強なイメージが日本人と合わないのかな。

勝つぞ!!って思いが外人の方が強い気がしてしまう。

逆転って、なんとなく、めんどくさそう。

負けに近かったのに、遠回りして勝ちに行くんだもん。ぜってー疲れるよー(笑

どうして、逆転って起こるのかなー。相手があんなに強かったのに。。。すごいって思う。

技術うんぬんじゃないもんね。気だけって感じ。



ボクハボクデ。-aka