またまたやってくる台風

テーマ:

またまた発生した台風15号。
お盆の最終日に九州北部を直撃しそうです。

最終日8月15日は、お盆でもありますが、私の母の誕生日でもあります。
アルツハイマーを発症して、全所型の施設にはいっています。
せっかくの誕生日だからと、お盆もかねて家に戻ってくる予定です。

毎年その日はみんなでお墓にご先祖様を送りに行き、母の誕生日会をします。
兄が仕出しを頼んでくれて、みんなでわいわいとご飯を食べたり、お祝いの歌を歌ったりと楽しい時間を過ごします。
母はもうあまり何があっているのかわからなくなってしまいましたが、それでもみんなで笑っていると嬉しそうにします。

そんな大切は日にまた台風が直撃する可能性が出てきたというので、何もこんな時にこなくったってと、、、、思ってますが、
こればかりはしかたありません。
先週実家の掃除に行ったときに、大きな蜂の巣を家の軒下低いところで見つけました。
兄曰く、鉢が低いところに巣をつくるときは台風が直撃するんだとか。

で、今回の台風だ!!と思ってしまいました。
兄の言うことがまんざら嘘ではなかったので、ちょっとびっくりしまし。
あまり大きくない台風みたいですが、主人はやはり緊急体制をとったので、単身赴任先から帰ってくることができないようです。

しかし、毎年毎年ひどくなる自然災害に、対応できなくなっている私たち人間だなと思ってしまいます。