非日常との出会い | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

非日常との出会い

 眼の治療の為、さる大病院に5日間入院しました。

 初めての入院でしたが、治療結果に心配がないこともあり、実に快適な5日間でした。医師、看護師はじめ職員の皆さんは、にこやかで親切です。

 病棟にはアットホームな空気が流れています。

 多少研究の余地はあるかなと思える食事も、こんなものだと考えれば不満はありません。

 もっとも、毎日妻が弁当の差し入れをしてくれたのでその点も助かりました。

 本が読めないのは分かっていたので、携帯用のCDプレーヤーと大量のCDを持ち込みました。

時間はたっぷりあるので、四六時中講演録を聞いていました。

 改めて思ったのは、「非日常との出会い」の大切さです。

 人生をがらっと変えるのは、「人との出会い」と「本との出会い」です。

それに、「非日常との出会い」を加えます。

 人生を変える3つの要素

 1.人との出会い

 2.本との出会い

 3.非日常との出会い

 そんな“新発見”ができた今回の入院は、本当に貴重な体験でした。