なでしこ連覇ならず! | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

なでしこ連覇ならず!

 「なでしこ連覇ならず」 山陽新聞夕刊一面トップは、この見出しと肩を落とした佐々木監督と選手たちの写真が載っています。

 勝負は、前半16分までに4点も取られ完敗でした。

 前回の雪辱をと意気込むアメリカに飲み込まれた訳でもないでしょうが、残念です。

 勝負は勝ってこそとはいえ、今回もなでしこジャパンは、とてもさわやかな感動を与えてくれました。

 「後悔はない。自分がやれることは全てやったし、チームのみんなもW杯を取るために努力してきた。

本当に頑張った。ただ、優勝と準優勝では違うので、本当に申し訳ない」

 この宮間あや主将の言葉に、選手の気持ちすべてが凝縮されているように思います。

ありがとう、そしてお疲れさん、なでしこジャパン!!