天気のよいのは幹事のお陰‥‥ | 小田春人オフィシャルブログ「先人に学ぶ 産業と教育の復活」

天気のよいのは幹事のお陰‥‥

 忙中閑ありで、井笠地域事務所のゴルフコンペに参加しました。
 笠岡カントリーで5組のコンペです。
 このコンペの幹事は、文字通り“名幹事”の某課長です。
 何しろ、「天気が良ければ幹事のお陰、悪ければ会長のせい。」と広言して憚らないのですから。
 名幹事のお陰で‥雲一つない快晴です。
 明日からは寒波が来るというのに。
 スコアは、プレーヤーそれぞれの腕のせいですから仕方ないにせよ、午後は、ホールごとに大渋滞。3~4組が各ホール待っているとあって、相当のんびりした人でもイライラが募ってきます。
 かくいう私は、修業のお陰でこういうことではイライラもしないし腹も立てません。
 それでも、スコアには明らかに影響します。
 表彰式の時聞くと、この渋滞でベストスコアを出した人がいるといいます。
 よっぽど大物なのか、よっぽど鈍感なのかどちらかでしょう。
 名幹事の某課長のように、うまくいかないのを他人のせいにするのは、ストレスがたまらない大切な秘訣だと思います。
(失礼!某課長。本当は抜群に人柄のよい人物です。)