あけましておめでとうございます。

4年目に突入した「起立性調節障害当事者団体たいむ」を今年もよろしくお願いします。

たいむは起立性調節障害の当事者団体として、4年前に当事者の有志で立ち上がりました。
「保護者会があるように、当事者の会もあった方が適切な理解が広がるのではないか」そんなことを私(たき)が思うようになり「思いつき」で立ち上げた団体です。

そんな「思いつき」で立ち上げた団体ですが、気がつけば四年も経ってしまいました。
最初の頃に比べてメンバーも変わり、メンバーの日々の生活もだいぶ変わってきました。

週一回開催しているミーティングも数年前は、「体調が悪くて参加できない、、」だったのが「バイトでミーティング行けません!」みたいなことが最近は増えてきたような気がします。

去年は外に向けた活動がほとんどできず、ミーティングもメンバーの日々が忙しいということもあり、活動を順調に続けることが難しい年でした。ただ「元気になってるならまぁいいことか」と考えながらこれからも地道に活動を続けようと思います。

また、4年続ける中で当事者だけでは活動に限界があることを個人的に感じています。
それは事務的なことだけではなく、たいむが目的に掲げている「色々な選択肢があることを知ってもらう」活動をしようと思うと当事者の力だけでは不十分だと最近は考えています。

起立性に関係する人だけではなく、起立性ではない人たち、そもそも起立性の名前を知らない人達、そんな人たちと関わる機会が大事なことだと私は考えています。
より色々な人の視点が混ざるようになれば、結果的により多くの人に選択肢を知ってもらう機会を作ることができます。「そんな機会をたいむで作りたいなぁ」と思ったりしてます〜

そんな感じで、「色々な人と繋がれる年になればいいなぁ」と思いながら今年も活動しようと思います。応援よろしくお願いします!

起立性調節障害当事者団体 たき