「まんがケトン体入門」 恨み節!没原稿 一挙公開 その2 | おちゃずけのブログ

おちゃずけのブログ

糖質制限系マンガ家、おちゃずけのブログ
「ローカーボでみんなできれいになろう!」

「まんがケトン体入門」

光文社さんから出版していただきました。

 

光文社はマンガ出版社ではないのですが、

新しく担当してくれたSさんは

幸か不幸か、マンガ編集経験。

 

制作中は心強いアドバイスいっぱいいただけました。

・・・が、その反面

ネームのダメだし

原稿没

結構厳し~い!!!

 

そこで今日は少し息抜き。

 没原稿一挙公開です。

没になった理由も書きましたので

おちゃずけの恨み節聞いて下さいね~(泣)

 

まずは以前ブログでもご紹介した

映画「甘くない砂糖の話」のレビュー

 

没の理由は

「テーマが他とかけはなれているから」

・・・・・納得してます。

 

1

2

次はコラム
「ケトンくんVSインスリン」
没理由は
「ページの調整」
・・・・う~ん、尤もすぎる理由に納得

 

 

 

次はプロローグ最後のページ

 

この時までのアイデアではケトンくんの外の世界への冒険に

ブドウ糖ちゃんの同行はなかったんですね。
でも、展開が続かないので、これは自分から没。

ケトンくんの性格も、この頃のアイデアでは

まだ「やんちゃな」タイプでした。

 

最後は・・・実はこの物語
前作の「まんが炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限が女性を救う」
同様、私が登場していたんです。
でも、「場の雰囲気にそぐわない」・・と言う理由で、おちゃずけ降板。

新井先生訪問のページまで描いていたので
ひたすら自分の姿を消しましたよ。

なんか切なかったです。

 

 


ぜひ、本誌と比べてみてくださいね!