おはようございます☀
そしてお久しぶりです、小林です


なんやこれ、めっちゃ暑いなあと思ってたら!
もう気づけば7月ですよー

今は7月も半ばですが、前半戦は濃かったぁあ!!
夏の濃さは水泳部ならではですね!

栄光の関国に始まり、総会、大雨、その影響をもろに受けた学生リーグ…

個人的には、そろそろメキシコに行く友達にまたねと言いにいったり、すごい人々に飲みに連れて行ってもらったり…(この話は後で!)
パソコンの画面が半分つかなくなったり…
\\\\どうする、期末レポート! ////


まあまあ、現状報告はこの辺りで…

昨日の夕練です!








私は、後ろ2枚のリッキーの力作メニューで練習しました!(ちょっとダジャレ)


私は昨日の朝からひっじょーーに頭が痛かったです!
完膚なきまでの水分不足でしょう…
練習のドリンク意外で300mlくらいしか水分取ってなかった!!
一日中眠くて、頭痛くて…でしたね

ちゃんと水飲みましょうね…


メニューとしては、200mfrと50ms1の5セットのメイン!!
はちゃめちゃにしんどかったです。

正直に申し上げますと、2セット目くらいで『これいつ終わんねん』って思いました!

でも、これ終わったら半分終わりますよーっとすぐ声出しました!
理由は、自分に言い聞かせるためです笑


別に水泳に限ったことではないですが、自分のご機嫌取りができるっていうのは大事なことだと思います!

心の中でなに考えてようと自由ですからね…
自分で自分のこと応援したり、煽ったり笑

メンタル面だけでも調子を上げれるっていう人はどういう面でも強いんじゃないかなぁって思います!

私も豆腐メンタルなので、偉そうな顔はできないですが、


もう大学生なら、自分のメンタルくらいどうにかしなさい。


ということです!

頑張りましょう笑



あ、話変わるんですけど、先日、琉球大の森田さん、佐保さん、関西医科大の天野さん、駒田さんに飲みに連れて行ってもらいました!!

最初は完全なるアウェイ感!!飛び交う医学用語!!と思ってたんですけど、皆さん懇切丁寧に説明していただき、なんとか話についていくことはできたと思います、多分笑


森田さんや佐保さんは特にスポーツ医学に精通してらっしゃり、たくさんのことを教えていただきました!

高地トレーニングのことだったり、腎臓の話とか、疲れとは、筋トレとは、アミノバイタルについてとか…


めちゃくちゃ為になりました!!
本当にありがとうございました🙇‍♂️


森田さんからのアドバイスなんですけど、佐保さんはスポーツ医学や栄養学に詳しいから、たくさん教えてもらいましょうということです!


水泳部は経済状況が良くないという人もいるかもしれないですが、食生活の見直しなど、練習面だけでなく生活面ではまだまだできることがあると思います!


周りの方々のお力を借りて、頑張っていきましょう!!


ではでは、今回はこの辺りで!