どうも、こんにちは。


今日は、前回のブログの続きを書いていきます。




前回のブログで、私は「友達を頼れない。どうしても相手のことばかり考えてしまって行動できない。」ようなことを書きました。



先週から世間は夏休みになり(大学生の夏休みはもう少し先ですが…)私は通っていた高校に久しぶりに行ってきました。(3週間ぶり)


実は、私の家と高校は自転車で十分ぐらいの距離で、お世話になっていた保健室の先生に「こんなに高頻度で高校に行っても大丈夫ですか?」と聞いたら「私はぜんぜん大丈夫だよ。遠いところからわざわざ来てもらうのはちょっと…って思うけど、〇〇(私)はなんてったて家が近いからねぇ」と言ってくれました。


保健室の先生に「友達を頼ることができない」と相談すると、「遠慮しているんじゃないの?〇〇(私)は高校生の時から人を頼る・人と関わるときに遠慮しているように見える。」と言ってくれました。



そして、友達と水族館に行った話も聞いてもらいました。



すると先生は、「3+1の概念を壊したらいい。落ち込む前に行動しなよ。」と励ましてくれました。


私にはその発想はなかったので、アドバイスをもらった瞬間少し心が軽くなりました。



また、最近久しぶりに高校の時の友達とラインをしていた時に「悩みを抱えている人は素直じゃない。だから何も変われない。」と結構きつめなアドバイスをもらいました。(あくまで文字だけのラインのやり取りなので、厳しいように見えたのかもしれません。)


そうして、私はアドバイスをもらって明るい生活をしようと思っていましたが、うまくいきませんでした。


またそのことについては、別のブログで書きたいと思います。



何日か経って、一人で電車に乗って学校の最寄り駅に向かっている時に私はある発見をしました。


隣に乗ってきた人がスマホをいじっていて、一瞬だけ膝の上にスマホを裏返して置いているのを見ました。


その時に、その人のスマホの裏にルーズリーフのメモが挟まれていて、『ここまできたんだから、あとは本気で挑むだけ』みたいな内容が書かれているのが一瞬見えました。


その時は「なにか挟んでいるなー」としか思いませんでしたが、よくよく考えると、落ち込んだ時に見返せる、励ましてくれるのではないかと思いました!!


なので、さっそく作ってみることにします!!



今回はここまでですおねがい

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。


次回のブログも読んでいただけたらうれしいです!