ブログの中のご家庭には

多分、暮らしに困ることは

ないだろうな、と言う方と。


食べられないことはないけど

いろんな選択をする上で

自身や子どもが

(大学に進むとか、起業するとか)

なったとしても

応援は出来ても

金銭的援助は難しいし、

そもそも出来ない

という人も多いと思う。


かく言う私も

コロナで旦那さんの収入が

激減💧

私なんてボランティアみたいな

仕事なもんで

(好きでやらせてもらってるので

そこは感謝している)

ここ4年は厳しかったです。

かなり。


思えば

いろいろな不運が

重なり

それも手伝って

息子は不登校になり

荒れまくったのかな?とも

思う。


今は

コロナ前と同じぐらいとは

いきませんが

少し仕事も安定し

どうなってしまうんだろ?

という状態は

脱しました。


そん経済的に厳しい中での

息子の不登校からの

引きこもりは本当に

精神的にやられましたね。


そして

一番は

この状態の息子には

とてもお金がかかった!

からです。


欲しいものは欲しい!と

暴れてでもいろんな物を

買ってましたからね。

一番、収入がないときに!

精神科通院も高かったです。



さすがに今は

買ってしまった

不要品の山に

後悔しているようです。

ストレス発散には

なったでしょうから、と

私は思うけど

息子自身は

性格的に

良い方に考えれない。


そこを変えれたら

もっと生きやすいぜ、

と言いたい。


お金の心配。

教育と

医療と

住むとこと

食べることを

心配しない

お金がかからない

世の中に

なったら

いいな~。