今月はアメリカの以前住んでいたところに滞在中です。

同じ市内に住んでいる生徒さんGちゃん

高校生の時からレッスンを受けてくれて

高校を卒業したら大学で日本語クラスを取るのかと思ったら

働きながら学位を取るようで

コミュニティーカレッジで少しずつクラスを取り

なかなか日本語クラスを取りませんでした。

 

3年目の今学期

やっと日本語のクラスを取り始めたGちゃん

今日はコミュニティーカレッジで

クラスが始まる前に対面レッスンをする事にしました。

 

お土産にディズニーストアで買った来年のカレンダーを

「早く日本に遊びに来てね」とあげました。

 

 

クラスが始まったばかりなので

まだひらがなをしています。

書き取りのテストがあるとの事で

拗音を含む単語で練習しました。

 

 

宿題で平仮名の練習をしたプリントに

先生が赤ペンで丸がしてあるのを

「この赤の丸の意味が分からないの」とGちゃん

 

 

ああ、これはアメリカンキッズは分からないよねぇ(笑)

丁度、もうお一人日本語クラスの先生がいらしたので

そのお話をしたら

「そうなのよ。分からないから初めに説明しなくちゃいけないのよ」って。

 

日本人なら当たり前のように

“上手にできました”の意味の赤丸なんですけどね。

 

 

クラスが終わった後、Gちゃんから

「テストはとても簡単でした。練習をしてくれてありがとう」と

お礼のテキストメッセージが届きました。

 

 

たまには対面レッスンも楽しいですね。