さて、2日間の休日

どう過ごしましょう

 

冷蔵庫や冷凍庫には食材がいっぱい

あれもこれも食べたい作りたい

でもね、実際に作れる時間はわずかです

 

休みの日には、常備菜作り

といっても

日持ちのするものは限られていますね

 

 

 

5月14日(土)

 

朝食

 

初めての手作りローストポーク

ポテトサラダ

市販のシンプルパン(少し甘そう)

コーンクリームスープ

ベリーミックスとメープルシロップのヨーグルト

オレンジ

 

 

 

 

豚肩ロースの塊肉

手持ちのスパイスと塩をまぶして一晩ねかす

これが待ち遠しいのですよ

フライパンで全面に焼き目を付け

ぴっちりとラップをして

さらに耐熱ビニール袋に空気を抜いて入れます

低温調理器が欲しいのだけど

85℃くらいのお湯に

しばら~く浸かってもらって

やっと出来上がりです

ああ、これなら

買った方がいいね

 

レモン塩ソースでいただきます

 

 

 

 

 

プレーンヨーグルトに

冷凍ベリーミックスと

メープルシロップ

私は好きだけど

おじいちゃんはどうかなぁ

 

 

 

昼食

 

「魚屋さんが作った」という

うな丼

お馴染み永谷園の松茸の味お吸い物

べったら漬け

 

 

 

夕食

 

水晶鶏の梅田だれ

高野豆腐とさつま揚げの炊き合わせ

水戻し切り干し大根の粒マスタード和え

 

 

 

 

鶏むね肉は塩麹に半日浸け込んで準備

常温に戻してカット

片栗粉をしっかりまぶしてから

大きな鍋にたっぷりのお湯の中に

そろりそろりと入れていきます

このまま中までじんわりと火を通します

低温調理ですね

 

麺つゆを濃い目に作った中に

大粒の梅干しを手でちぎって軽く混ぜれば

梅だれの美味しいのが出来上がり

器に

水晶鶏、新玉ねぎスライスをのせ

たれをたっぷりかけてから大葉の千切りをトッピング

 

 

 

 

切り干し大根は水戻しだけで大丈夫

しっかり絞って

甘さを抑えた三杯酢、粒マスタード、マヨネーズ

塩もみしたきゅうりと新玉ねぎと一緒に

和えます

 

この食感は何ものにも代えがたいですよ

 

 

 

 

5月15日(日)

 

朝食

 

ピザソースを作ったので

ゆで卵とウインナー、玉ねぎピーマンの

ピザトースト(食パン6枚切り)

 

生サラダ

ゴールドキゥイ

 

 

 

昼食

 

ソース焼きそば

具沢山ですよ

えへっ・・・買って来ました

 

 

 

夕食

 

にぎり鮨

冷しゃぶ

豆腐とわかめのすまし汁

 

 

 

 

ナイフとフォーク

 

以上5月14日~15日

休日の食卓でした

 

低温調理器があれば便利だろうな・・・

炊飯器の保温機能を使う方法もあるようです

いちど試してみたいです