新緑が目に沁みますね~

真夏日を記録したり

昨日は28℃!

日差しを避けながらの外出

 

 

 

おじいちゃんのお出かけスタイル

なかなかおしゃれですよ

 

季節やその日の気温にあった服装を選べるのも

しっかりしている証拠です

 

先日、薄手のベストが欲しいと頼まれて

あちこち5軒回りましたが

ちょうどいいのが無く残念でした

 

どこかで誰かのコーディネートを

見ているのかも知れませんね

若いなぁ

 

 

 

 

5月6日(金)

 

朝昼用

 

出勤日でした

牛肉サクサクコロッケ

出汁巻き卵

プルコギ

焼豚、子持ちししゃも

食べる味噌汁

かぼちゃが入ると甘くてボリューミー

 

 

 

夕食

 

ささ身でチキン南蛮

柔らかくてさっぱりしています

この日はささ身の特売だったので

普段と違ったチキン南蛮でした

アサリ入りのひじき煮

冷奴

 

 

 

 

5月7日(土)

 

朝食

 

夜中からパン焼きに熱中してました

自家製パン2種

かぼちゃのポタージュスープ

(かぼちゃ、玉ねぎ、人参、じゃが芋、牛乳)

目玉焼き、パストラミハムのサラダ

 

 

「買って来たのとは違って美味しかった」

そんな風に言ってくれましたよ

パンも喜んで完食です

 

 

プランターのサラダ菜やサンチュ

わさび菜といった

グリーンサラダ用の素材が良く育っています

もうウサギうさぎになったつもりで

ワッシワッシと・・・

 

 

 

昼食

 

おじいちゃんのリハビリ予約が午後らしいので

12時きっかりに仕上げました

ごく普通のカレーライス

ゴールデンカレーの中辛とバーモントの甘口を少し

お肉屋さんの牛こまがお買い得です

玉ねぎの高騰で幾分控えめ

一番使う野菜ですよね

 

ゴールドキウィ

福神漬けとラッキョウ

サラダはちょっと遠慮しました

 

 

 

夕食

 

鰤の塩焼き

焼肉とたっぷり野菜の生春巻き

小松菜と厚揚げの煮浸し

 

 

 

塩焼きにして冷凍保存していたもの

上手に温め直せば大丈夫です

脂がのって

美味しく出せましたウインク

 

 

 

生春巻きという手がありました!

サラダ菜をたっぷり消費できましたよ

大根人参きゅうりは脇役です

少し見える黄色は薄焼き卵(パンに使った残り)

牛薄切り肉をサッと焼いて

焼肉のたれに浸け

生春巻きでギュッと巻き込みます

 

ひと口大にすれば大した量には

見えませんよOK

 

 

 

ナイフとフォーク

 

以上5月6日~7日

2日間の食卓でした

 

週3回ほどのリハビリ通院

市の巡回バスを利用して

ひとりで出かけます

 

こちらが休みなのに送り迎えすれば・・・

と、思うのをグッと我慢してます

手伝って欲しい時には

遠慮なく言ってくれるので

それでいいんだと理解していますよ

元気で長生きして欲しいですもんね