今日は仕事の日

あす明後日は休み

もう連休はおしまいなんですが

 

いい天気が続きますね・・・

 

 

4月30日(土)

 

朝食

 

ししゃも味醂干し

かまぼこ

ゆで卵にクコの実

枝豆

食べる味噌汁

かぼちゃ、人参、玉ねぎ、えのき、揚げ、わかめ、豆腐、ネギ

素材からの出汁で奥深い味ですよ

栄養も残さず飲み干します

 

 

昼食

 

餡かけ焼きそば

中華蒸し麺は両面に焼き色を付けます

パプリカと青梗菜で色鮮やか

 

 

 

夕食

 

お肉屋さんのメンチカツ

カレー鍋スープ

ぶどう

ちょっと肌寒い時など

スープが嬉しいです

 

 

 

5月1日(日)

 

朝食

 

小鯵の南蛮漬けと紫玉ねぎのピクルス

納豆

ごぼうと蓮根のきんぴら

グレープフルーツルビーとキウィ

食べる味噌汁

 

 

 

昼食

 

穴子巻きと

海老イカサーモンの握り鮨

居酒屋風出汁巻き卵

お吸い物

熱々の卵焼きは

やっぱり美味しいね

 

 

夕食

 

ゆで豚にラタトゥイユかけ

粉豆腐の炒り煮

もやしの梅和え

はるさめ入り卵スープ

 

 

 

 

今年初めてのラタトゥユ

夏野菜たっぷり

ズッキーニ、茄子、パプリカ、玉ねぎ

わが家のは

かぼちゃが入ります

 

 

 

粉豆腐の炒り煮

これは南信州飯田ぼ郷土料理

だそうですよ

 

高野豆腐の粉というのが市販されています

以前、フライ衣に使った残りで

レシピ通りに炒り煮にしたら美味しい

鶏ももをミンチに挽いてもらって

あとは高野豆腐と同様の味付け

地味ですが

かなりのたんぱく源です

 

 

 

ちょっと変わった和え物

短時間の塩茹でもやし

梅干しとわかめ

シンプルな味です

 

 

 

5月2日(月)

 

朝昼用

 

エビフライ

タサン志麻さん風のポテトサラダ

鰆の塩焼き

出汁巻き卵、ごぼうと蓮根のきんぴら

キウィといちご

 

 

夕食

 

鶏ももミンチのハンバーグの具沢山野菜とろみ餡かけ

サラダ菜とジャバン海苔をかけた

グリ-ンサラダ

残り物

 

 

 

 

わざわざ鶏ももを挽いてもらう価値はありますね

質の良い均一な鶏ミンチ

柔らかめのハンバーグを両面焼いて

厚揚げも同じように準備

人参しめじ玉ねぎを炒め

和風のとろみ餡を作ります

餡をたっぷりかけて召し上がれ

 

 

 

プランターにはわさわさと

サニーレタスが育っています

柔らかいうちに

もぐもぐいただきます

それにちょうどいいのが

ジャバン海苔

韓国海苔のフレーク状になったもの

便利ですよ

モンドセレクション金賞だそうです

 

 

 

5月3日(火)憲法記念日

 

朝食

 

出汁巻き卵、公魚の甘露煮

まぐろ昆布、漬物2種

グレープフルーツルビーとぶどう

味噌汁

 

 

 

昼食

 

ラーメン

焼豚はお肉屋さん特製

オリーブ豚を使ったもの

刻みキャベツとわかめであっさりと

大阪王将餃子

羽根付きに失敗です

 

 

 

夕食

 

骨付きフライドチキン(総菜)

小松菜の煮浸し

最初は味付けが濃くて

炒り豆腐を足して均しました

この手もありますね

茄子田楽

 

 

 

5月4日(水)みどりの日

 

朝食

 

目玉焼き

きゅうりの塩昆布もみ

漬物3種

 

 

 

昼食はBBQ

去年と同じメンバーで

芝生の庭にテントとキャンプ椅子

すっかり野外雰囲気を楽しみました

おじいちゃんも外で食べると

どんどんお腹に入るんだって

 

 

ですから

 

夕食

 

真鯛のホイル焼き

切り干し大根

きゅうりとわかめの酢の物

 

 

 

 

ホイル焼きだと

失敗がなく

オーブン任せで手間いらず

真鯛が小さめだったので

これでふっくらと仕上がります

 

 

 

 

 

 

5月5日(木)こどもの日

 

 

 

朝食後におじいちゃんのケータイから電話

瀬戸芸を少し見たい!

暑くなるのを避けて

午前中の2時間くらい

連休気分のこの日

夫はゴルフ

私とおじいちゃんは

プチドライブ&散歩です

 

 

 

  

朝食

きのうのホイル焼きがほぼ残っていました

ちょっと手を加えて朝食で再び

やっぱりBBQのお肉は重かったんですね

人参シリシリ

ブロッコリーのからし和え

 

 

昼食

ドライブ散歩から戻っての昼食

非常時用に夫がストックしていた

レトルトの親子丼です

へぇ~

卵がとろとろおいしいですね

 

 

 

夕食

 

赤海老のタルタルソース焼き

スンドゥブ

切り干し大根

 

 

 

BBQ用に準備していた海老です

殻はハサミで背開きにして

身の方はブツブツと切れ目を入れます

やりにくいですが開いた殻付きの身の上に

赤黄パプリカとピーマンと玉ねぎを入れた

タルタルソースをたっぷりかけて

魚焼きグリルで7分ほど

 

とっても豪華な一品となりました

頭の味噌も美味しかった

殻付きえびは

出汁が絶品ですね

 

 

 

 

 

ナイフとフォーク

 

以上4月30日~5月5日まで

5日間の食卓でした

 

足腰にそんなに自信がないけれど

出掛けてみたい

ちょっとだけでも・・・

 

話題のひとつに

瀬戸芸の作品も見ておきたい

 

おじいちゃんのちいさな願いを

引き受けましたよ

2時間のお出掛けが

ちょうど良かったみたいで

喜ばれました