桜は八重桜の候に移りましたね

ぽってりとして、葉も同時に出て・・・

 

あれを塩漬けにしたりするのかな

 

 

 

4月21日(木)

 

朝昼用

 

チーズカレー春巻きとゆで卵

うちのベビーリーフ

三色茹で野菜とオリーブ牛の焼き肉

まぐろ昆布、人参シリシリ

甘夏とぶどう

食べる味噌汁

初摘み春菊です

 

 

 

 

カレー味は誰でも好き

春巻きに仕立てた

これは冷食です

めずらしいの見つけましたよ

自分でも作れそう

 

 

 

ちょっと値が張るけれど

オリーブ牛の焼き肉サイズ

サシの入り方が綺麗なもも肉

焼いてから食べやすいようにカットして

わさびを添えました

 

 

 

夕食

 

鰆の煮付け

新ごぼうと豆腐を添えて

厚揚げと塩麹豚小間切れの

オイスターソース炒め

しめじやニラも一緒に

やみつきセロリ

塩もみしたセロリにレモン汁とオイルを合わせる

少しはちみつ、すこしスパイス

 

 

 

やっと鰆漁が解禁です

新ごぼうも絹ごし豆腐もやわらかめ

煮汁も残さずいただける濃さ

ここに、小松菜やわかめを添えたかった

時間が足らなくて

ま、いいか・・・です

 

 

 

4月22日(金)

 

朝昼用

 

チキンナゲットBBQ味

牛肉コロッケ

茄子の田楽

五目ひじき煮

(人参、揚げ、ちくわ、大豆、さやいんげん)

 

 

夕食

 

牛薄切りの焼きしゃぶ

じゃが芋のガレット

イカとタコのフリット

唐揚げ粉とてんぷら粉を合わせて

ビールで溶けば

揚げ衣がちょうどいい感じ

筍の土佐煮

 

 

 

じゃが芋のガレットは作ってみたかった一品

 

じゃが芋3個はスライサーで千切り(水にさらさない)

片栗粉大さじ2

塩コショウ

ピザ用チーズ50g

全部混ぜ合わせて

厚手のフライパンにオリーブオイル大さじ1~2杯

いちめんに平均に広げて

しっかり押さえつけながら

片面5分くらいで焼き色を付ける

ひっくり返して蓋をし

蒸し焼き3分

焼き色が付けば蓋を取って

さらにカリッとさせる

 

表面はカリッと中はもちもち

チーズの香りと一緒に

ケチャップでどうぞ

 

 

 

4月23日(土)

 

朝食

 

豚汁

子持ちシシャモ、ブロッコリー、ミニトマト、蓮根のピクルス

ひじき煮、漬物

グレープフルーツルビー、ドライプルーン

 

 

 

昼食

 

いなり寿司

きつねうどん

コンコン♬

 

 

 

夕食

 

オーブン焼きのチキンカツ

両面サラダ油に浸けてから庫内へ

230℃で13分

春菊の白和え

お麩の吸い物

 

 

 

ナイフとフォーク

以上4月21日~23日まで

3日間の食卓でした

 

ガレット

片栗粉なしだったら

サクサクになっていたかもですね

 

旬の筍

まだ使い切らないうちに

さらにでっかいの2本頂きました

今度は圧力鍋じゃなく

鍋を使い40分

水を取り替えながら出番を待ってます