昨夜のピンクムーン

きれいでしたね~

 

今朝はうんと冷えて

エアコンより

ストーブの火にあたりたい気分

すでに灯油は切れて

もう買い足すつもりもないので

ここは我慢のわたし

 

外はキラッキラの日差しです晴れ

 

 

 

 

4月14日(木)

 

朝昼用

 

チキンマヨバーグ

サクサク牛肉コロッケ

茄子ソテー、ゆで卵、サラダ

金時豆、ししゃも味醂干し

食べる味噌汁

人参、かぼちゃ、しめじ、小松菜

もはや煮物です

パイナップル、ぶどう2種

 

 

 

夕食

 

いわしの生姜煮

海鮮かき揚げ

さつま芋、人参、枝豆をプラス

 

 

 

二度目の挑戦

甘露煮じゃなくって

いわしの生姜煮

 

レシピ(煮汁)

水  300cc

砂糖  50g

醤油  100g

味醂  30g

酒、酢  各25g

 

煮汁をひと煮立ちさせてから

頭と内臓を取り除いたいわしと

昆布(5×5cm)と

生姜薄切り1かけを加えて

高圧で30分

冷めるまでそのまま

 

煮詰めれば甘露煮だけど

そのままの味が好みでした

一緒に入れた牛蒡まで柔らかくなり過ぎえーん

 

圧力鍋を自在に使えるまで

何度もやってみて

自分の好みの味に近づけたいですね

 

 

 

 

4月15日(金)

 

朝昼用

 

コーンクリームコロッケ

つくね串団子

人参グラッセ、アスパラ、ブロッコリー

牛肉野菜炒め

まぐろ昆布、卵焼き、菜花のからし和え

食べる味噌汁

パイナップル

 

 

夕食

 

ピーマンの肉詰め

トマトパスタ

小松菜の煮浸し

清見オレンジ

 

 

 

 

半分に切ったピーマンの内側に

小麦粉を少々振りかけて

しっかり肉詰め

中火に熱した厚手のフライパンに

サラダ油をひき

肉側を下に4分、蓋をして3分

ひっくり返さずに

きれいに焼き上がります

 

 

4月16日(土)

 

朝食

 

たらこふりかけご飯

いわしの生姜煮

釜揚げしらす、大根、ラディッシュ葉のきんぴら

金時豆、づぼ漬け、紫蘇きゅうり

9種の食べる味噌汁

(キャベツ、人参、大根、かぼちゃ、えのき、しめじ、揚げ、豆腐、ラディッシュ葉)

パイナップル

 

 

昼食

 

マルちゃん正麵醤油味

インスタントの中では美味しくヘルシーです

ベーコン、ゆで卵、ほうれん草、コーン

冷凍食品の

大阪王将羽根つき餃子

「水も蓋も使わず、5分で羽根つき餃子ができるよ」っという

評判を聞いてリピです

 

自慢じゃないけど

手抜き料理

 

 

夕食

 

牛すじカレー

圧力鍋で大量に仕込んだ牛すじ

今夜のカレーで使い切り

 

うちの畑のフレッシュサラダ

プランター菜園で収穫したサニーレタスとラディッシュ

間引き菜の小さいのは柔らかいね

 

 

 

 

ナイフとフォーク

以上4月14日~16日まで

3日間の食卓でした

 

いよいよ瀬戸内国際芸術祭が始まりました

今年5回目の開催です

今までパスポートチケットで

3年ごとに島アート巡りしていたけれど

どうしようかなぁ・・・