初夏の陽気に

いっぺんに薄着になりました

桜は半分ほど散って葉桜です

山々は若葉の新緑

 

いい季節になってきました

 

 

 

4月7日(木)

朝昼用

 

ジューシーミンチカツ

茄子の田楽

ちくわの磯辺揚げ、サラダ

大学芋、ししゃも味醂干し

つぼ漬け、紫蘇きゅうり

パイナップルぶどう2種

揚げ豆腐玉ねぎ味噌汁

 

 

 

揚げる前にレンチンすれば

時短になってふっくら柔らかな大学芋に

 

 

夕食

 

ビーフシチュー

パストラミハムとサニーレタスのサラダ

バナナ

 

 

 

赤ワインたっぷり

圧力鍋でも

全行程には時間はかかります

仕上がりまでを計算しておかないと間に合いません

蓋が開けられないので

オート調理よりマニュアルが便利かも

ただ保温状態にしてくれるので

放ったらかしには重宝

 

 

 

やわらかいサニーレタスと

薄いパストラミハム

紫玉ねぎ

 

 

 

4月8日(金)

 

朝食

 

ふりかけご飯

切り干し大根

干し椎茸、人参、あげ、さつま揚げ

だし巻き卵、ちくわのきゅうり詰め、大根の皮のきんぴら

食べる味噌汁

🍓

 

手のしびれの原因を

もっと知りたくて

今度は頸椎のMRI

神経の伝達速度などを調べてもらったらしい

これといった原因は特定できなかったと・・・・?

この年齢ですものね

 

私は病院の玄関まで車で送っていくだけで

受付、診察、会計、次回予約

すべて自分でこなせるおじいちゃん

これが凄いこと

診察や検査などは厭わず

とことん調べて突き詰める性格

もう年だからと一蹴されるのは

気に入りません

 

 

 

夕食

 

骨取り鮭の甘味噌のせオーブン焼き

粉吹き芋

焼き玉ねぎ、アスパラ

青梗菜と豚肉、卵の

中華風炒め

かけ蕎麦

 

 

 

4月9日(土)

 

朝昼用

 

鶏ももから揚げのハニーマスタード絡め

サラダゆで卵

納豆

黒豆、ママカリ、つぼ漬けと高菜漬け

食べる味噌汁

 

 

 

久しぶりの雑穀ご飯

やずやの発芽十六雑穀米

手軽に食物繊維

 

 

 

粒マスタード、はちみつ、マヨネーズのミックスを

絡めるだけの味変

 

 

 

揚げないキャベツミンチカツ

オーブンで焼いてみることにしました

何の機能もないごく普通のオーブンで

できるかなぁ

 

そうそう!

表面にサラダ油を塗って

余熱230℃で17分

 

 

 

パン粉付けを手伝ってくれた夫は

「こんなに小さくなるものか????」って

( *´艸`)

 

 

夕食

 

オーブン焼きの

ヘルシーキャベツミンチカツ

切り干し大根

フルーツ4種

 

 

 

4月10日(日)

 

朝食

 

ついに完成

空飛ぶ食卓

半熟卵でもなくても食べられる

食べる味噌汁

 

昼食

 

せっかくの産直なのに

押し寿司が無くて

ちらし寿司

豆腐のすまし汁に山椒

パイナップル

 

 

夕食

 

真鯛の一尾買い

塩焼き

牛すじ大根

長芋もずく

 

 

上差し

焼き上がりの全体の姿

一尾650gくらいです

 

オーブンに焼網を入れて

余熱220℃で23分

オーブンなら手間いらず

 

OK

 

先日の疑問が解けました

本音を訊くと「頭の骨は面倒じゃない」と

ほら!やっぱりね

 

翌朝骨の部分をスープにして飲もうと

ちゃんと水を張った容器に入れてました

そこまで好きだったんだ・・・

 

 

4月11日(月)

 

朝昼用

 

キャベツミンチカツ

フライドポテト青海苔かけ

ブロッコリー

鰯の南蛮漬け

明太子人参

だし巻き卵とちくわのきゅうり詰め

つぼ漬け

食べる味噌汁

 

 

夕食

 

豚肉と太ねぎの梅煮

ポテトサラダ

金時豆

 

 

 

 

豚肉は生姜焼き用の厚み

さっと湯通しして灰汁抜き

出し汁の中に

酒、砂糖、みりん、醤油

生姜、ニンニク

そして梅干しをちぎって入れる

たっぷりの太ネギ

たっぷりのしめじと共に蓋をしてコトコト煮る

途中で好みの味になるように味見

盛り付けてから

サッと茹でた菜花をのせる

 

 

 

 

ナイフとフォーク

以上4月7日~11日まで

5日間の食卓でした

 

おじいちゃんの魚好き

証明されましたね