寒波に身体が慣れてきました

きょうは動く日です

買い物に走りますよ~

 

あと三日

来年のカレンダーある?

 

 

12月26日(日)

朝食

 

たらこふりかけご飯

釜揚げちりめん

公魚佃煮

ゆで卵

白菜浅漬け

 

 

 

昼食

 

産直で買う

「さくら日和」さんの押し寿司

ちくわの磯辺揚げのせ日本蕎麦

 

 

 

夕食

 

真鯛のチリ鍋

みつわ漬け

蕪の葉とちりめんで作ったふりかけ

茅乃舎のつぶぽん酢で

どうぞ

 

 

 

やっぱり鯛の出汁は滋味

白菜やしめじのうま味と一緒に

汁まで飲み干せます

〆が無いので

 

 

 

箸休めには

これはどうでしょう

 

 

 

12月27日(月)

朝昼用

 

鶏から揚げ、つくね串団子

ひじき煮

出汁巻き卵、高野豆腐、ぬか漬けたくあん(産直)

なめ茸

相変らずの食べる味噌汁

 

 

 

夕食

 

キャベツミンチカツ

豚肉の具沢山粕汁

蕪の切端の浅漬け

 

 

 

 

豚ミンチ肉300gに

玉ねぎ、キャベツ、卵、パン粉少量もあわせて300g

肉とそれ以外が1:1の割合です

バッター液で下衣をつけ

パン粉に転がして

揚げ焼き

 

 

 

野菜がゴロゴロ粕汁

大根、人参2種、ごぼう、さつま芋、厚揚げ、ネギ

椎茸が無かったのが残念

 

 

 

12月28日(火)

朝昼用

 

かぼちゃコロッケ、中華肉団子

鰤の照り焼き

卵焼き、大豆ひじき、蕪の浅漬け

色を抑えた食べる味噌汁

 

 

 

夕食

 

焼きしゃぶ、千切り茹で野菜添え

高野豆腐の卵とじ

長芋たっぷりもずく酢

 

 

 

 

ナイフとフォーク

以上12月26日~28日まで

3日間の献立でした

 

あと3日

お正月はすぐそこまで

 

明日30日は餅つき

仏壇の掃除もお墓参りもお正月飾りも

 

買い物を効率良くしないと

何度も出掛けなくちゃなりまん

 

お掃除?

ま、出来る所をできるだけね