いよいよ冬将軍の到来ですね

今日の予報は最低3℃、最高10℃

まだこれでも冬の入り口

 

ただ、強風に弱いのが瀬戸大橋

金曜日には一時通行止めアセアセ

やっぱり四国は島なんですね

 

その強風に煽られて

庭には大量の落ち葉が積もります

もみじもみじもみじ

おじいちゃんはブローを使って

大容量の落ち葉を集めて

運動量もアップ

足腰が弱る暇がありません

 

 

朝昼夕ご飯をしっかり食べて

合間には

コーヒーやお抹茶点てて

時に甘いものが癒しになります

 

 

 

 

12月15日(水)

朝昼用

 

肉豆腐

水切りしていた豆腐は

お肉と玉ねぎが柔らかくなったところで鍋に

弱火で煮詰めて余熱で味が滲みます

白菜の酢味噌マヨネーズ和え

鰯の甘露煮、うにクラゲ

食べる味噌汁

 

 

 

 

白菜の酢味噌マヨネーズ和え

茹でて絞った白菜に

作り置きの酢味噌

そこにマヨネーズを加えると

コクのある和え物ができます

 

 

夕食

 

鶏もも肉と厚揚げのソテー

きのこソース掛け

 

 

 

焼き色をほどよく仕上げるのがコツ

厚揚げはふっくらと

きのこのうま味が絡んで

主菜になります

鶏もも肉は塩麹に漬けてあったもの

フライパンに残った焼き汁に

酒と醤油、ちょっとオイスターソースを加えて

美味しいソースができます

 

 

 

豚肉と小芋と金時人参の炊き合わせ

さやえんどうはサッと茹でて

シャキシャキ感

 

 

 

12月16日(木)

朝昼用

 

スパイシーフライドチキン(市販)

うの花、納豆

ママカリ、ちくわきゅうり

キウィ香緑

食べる味噌汁

 

 

 

おからの炊いたん

おからパウターを出汁で戻して(1:4)

うの花を炊きました

大振りの具材と一緒に

いい小鉢になります

 

 

 

夕食

 

軟骨入り鶏つくねの彩り甘酢あんからめ

サラダ

 

 

 

人参、さつま芋、玉ねぎ・・・・どこにかくれているか

分かりませんね

椎茸を入れるのを忘れました

黒が無いと締まりません

 

 

 

12月17日(金)

夕食

 

かぼちゃコロッケ、ミニハンバーグ

五目ひじき煮

納豆

ねぎ入り炒り卵

鰯の甘露煮

 

 

五目ひじき煮

ちくわ、揚げ、人参、蓮根

いつもより大振りに

さやえんどうは軽く茹でて

シャキシャキ感を味わいます

 

 

 

夕食

 

わが家風スンドゥブ

スープはウェイパーがベースです

そこに何を入れるかはその時次第

肉や野菜から美味しい出汁が出ますからね

 

慌てて作っても間に合うのが

きゅうりの塩昆布和え

ごま油をたらすのを忘れずに

 

 

 

12月18日(土)

朝食

 

冷やご飯消費です

カラフル雑炊

金時人参、白菜、大根、かぼちゃ、卵、ちくわ、揚げ

いつもの食べる味噌汁の具ですね

しそ昆布の佃煮

バナナ

 

 

昼食

 

きつねうどん

助六

休みの日には、私もひと休み

お手軽に

総菜コーナーを利用しました

 

 

 

 

Kちゃんのクリスマスクッキー

おすそ分けいただきました!

砂糖が控えめです

美味しい

 

 

夕食

 

シソ巻き鯖のフライ

ふろ吹き大根

まんばのケンちゃん

付け合わせのマッシュポテトは

たたき梅干しで和えています

いつもとひと味違います

 

 

 

ナイフとフォーク

以上12月15日~18日まで

4日間の献立でした

 

年の瀬も押し迫って

寝室の30年使ったエアコンを

リニューアルしました

 

夫曰く

身体が温もると血圧が下がった!

そりゃあ良かった良かった

毎日朝夕の血圧記録

自己管理のひとつですね