今日は県内にたった一か所しかない

スケートリンクで

年甲斐もなく滑ってきました

 

転びまくりましたよ( *´艸`)

右のお尻と右の肘と手

痛みは後から来るんでしょうね

 

ん十年は滑ってないからなぁ・・・・

年寄りの冷や水にならないように

そこそこでリタイヤしました

 

でも小さい子は上達が早くて

羨ましい

 

 

 

12月10日(金)

朝昼用

 

ちゃんとじゃが芋の入ったスパニッシュオムレツ

ツナと豆腐のひじき煮

チーズインのチキンナゲット

高野豆腐の炊き合わせ

食べる味噌汁

 

 

 

 

少しづつ余った素材を

まとめてひじき煮に仕上げました

ツナ缶との相性は良かったです

 

 

夕食

 

茅乃舎さんのじゃこ飯

5種の天ぷら

鰹のたたき

豆腐とわかめのすまし汁

 

 

 

 

炊き込みご飯は久しぶり

お米は6時間以上浸水させると美味しいって

米の芯まで均等に水分が行き渡り

甘くもちもち、炊き上がりはお米が立つ!

ある番組の聞きかじりです

これからこの方法でご飯を炊こうと思います

いつもは笊にあげていました

 

 

12月11日(土)

朝食

 

休日のパン食

市販のランチパック4種を半分づつ

サラダとポタージュスープ

パイナップルとバナナ

 

 

 

昼食

 

休日の麺類

ストックが消費できないので

マルちゃん正麵味噌味

 

 

 

夕食

 

市販のルーを使って

カレーライス

金時人参の赤が鮮やかです

 

 

 

 

手づくりです

あずき抹茶蒸しパン

紙コップで作ったけれど

もう少し大きなカップで

量を少なくすれば

うまくいったかな?

 

でもちゃんと蒸し器を使えました

かつてはもち米などを蒸していた

大型の蒸し器をやっと見つけました

 

 

12月12日(日)

朝昼用

 

コーンクリームコロッケ

鶏串団子

切り干し大根

ひょうたん卵焼き

小松菜のお浸し

レンコンピクルスのゆかりマヨネーズ和え

たくあん、きゅうりの紫蘇漬け、奈良漬け

食べる味噌汁

 

 

 

 

ひょうたんの形が難しいね

赤、黄、緑

彩りで華やかに

 

 

 

いつものレンコンピクルスに

ゆかりとマヨネーズを少々

リメイクして食べ切る

 

 

夕食

 

ごま豆乳鍋

もずく酢

 

ことしはこのごま豆乳鍋にハマっています

 

 

 

ナイフとフォーク

以上12月10日~12日まで

3日間の献立でした

 

右手首を痛めたようです

お風呂や家事もままならない

化粧はできるのかな?

それより車の運転大丈夫か?

 

時間が経つとだんだん痛みがやって来る

湿布を貼って峠を越えるのを待ちましょう