スーパーで買い物をしていたところ

「ハムスターを飼いたい!」

と突然妻が言い放ちました。

 

3日ほど前からyoubeteでハムスターの動画を見ていたところ飼ってみたくなった。

ということだったので、そのまま近くのホームセンターのペット売り場へ行って色々と見せてもらうことに。

 

まずはゴールデンハムスター。

犬しか飼ったことがないので、小さいモフモフが動いているのがとても不思議な感じがしてかわいい。

さわってみてもいいですか?

と店員さんに聞いてみた所、

「いいですよ。”でも慣れていないと噛むかもしれないので気をつけてください。”」

と快いOKをいただき、いざモフモフタイムへ。

 

なにか後半に大事なことを言っていた気もするが、

触りたい気持ちが大きすぎてあまり意識ができておらず、

いてっ!

噛まれるまで2秒もかからなかった。

 

ハムスターは人を噛む

人生ではじめてハムスターと向き合ってはじめに知った豆知識。

 

続いてジャンガリアン。

先ほどの経験と豆知識を活かして今度は噛まれないようにとモフモフタイムへ。

やはり2秒で噛まれる。

でも…あれ?それほど痛くない!!

ゴールデンハムスターに比べてジャンガリアンは噛む力がそこまで強くないらしい

 

その後、店員さんに色々とお聞きして、

初心者だとジャンガリアンのほうが飼い始めやすいなど助言をいただき、

甘噛みジャンガリアンをウチに向かい入れることにしました

 

手持ちに飼育環境の何ひとつを持っていないので

まずまず必要なものを一緒に購入する必要がありました。

こちらも店員さんに聞きながら以下を購入。

 

・小屋

・床材(広葉樹マット)

・家

・ごはん入れ

・砂風呂容器

・砂

・ボール

・かじり木

・ごはん

・おやつ(フルーツとひまわりのタネ)

 

ボールとかじり木は最低限必要なものではなかったのですが、

あればなお良しということだったのと、

単純にジャンガリアンが使っているところが見てみたいという理由で

購入を決意。

 

飼育セットを選んでいる最中に

ジャンガリアンなので「ジャンガ」という名前はどうかなと相談してみたところ、

ジャンガ!ジャンガ!と読んでいる間にある芸人を思い出すと言われ、

一旦名付けは家に帰ってからのお楽しみとなりました。

 

家に着いてはじめての写真

 

いろんなものに興味津々

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今回の学び】

ハムスターは人を噛む

びびった。

キュウソネコカミを思い出しました。

昔の人も噛まれていたようです。