皆様、ご無沙汰しております。だいぶPCから離れておりました。


 コッティの幼稚園を12月中旬付けをもって退園してからという

もの、コッティ、おちょうが喘息症状や発作に苦しむこともなく、

完全復活いたしました!おちょうの検査結果から、幼稚園の

砂埃は否定できないということの通りだなと思っています。


 保育者の資質はもちろんですが、教育環境、本当に本当に

よく考えて園選びをしないと、取り返しのつかないことになります。


 入園前の「あれ??」という違和感、直感は、当たるものですね。

今後の大きな選択の時にそういったことがあったら、その選択は

しないほうがいいなと思っています。




 年が明け、立春をすぎてからは、本格的にコッティの習い事を

いくつか始めました。そして、ノッティも!それらのことも、

ブログで書くかもしれません。だんだん子どもたちも大きくなって

くると、個人的なことは書きにくいし、写真もUPしにくいなあ・・・。



 新年度が始まる前にUPできなかった、コッティのにたべん(完)

までを一気に記録に残しておきたいと思います。


 詳しいおかずまではすっかり忘れてしまっているので、写真のみで。


  これまで欠席なしで登園していましたが、11月は一気にコッティ

もおちょうも悪くなり、お休みしてしまった日も何日もありました。





11/4(火)にたべん57


11/5(水)にたべん58 お芋ほり遠足


11/6(木)にたべん59



11/7(金)にたべん60


11/11(火)にたべん61



11/13(木)にたべん62


11/14(金)にたべん63

 パエリア



11/17(月)にたべん64

カレーです。ルーはご飯の中に埋めています。保温庫で

温めるので、食べるときにチーズがとろけていい感じに

なるのは、ノッティが幼稚園時の「どかべん」シリーズでも

やってきて。カレー弁当、ほんと、楽ちんです。


11/21(金)にたべん65


11/25(火)にたべん66


11/27(木)にたべん67



11/28(金)にたべん68

 上から見た新幹線のつもりだけど、伝わりました。



12/1(月)にたべん69

 タコ飯


12/2(火)にたべん70 完

 エビクリームとブロッコリーのパスタ


 年少組の集合写真撮影日。この日の撮影のために、

11月末での退園ではなく、12月分までの保育料を支払った

のでした。12月は2日のみ登園しました。集合写真での

コッティの笑顔は本当にいい表情をしていて、楽しかったことも

たくさんあったはずなのに。コッティは、なぜ途中で退園

しなくてはならなかったのかはきちんとわかってはいるものの、

まだ4歳。辛い思い出、振り返ってはいけないことだと思わない

よう、今後もフォローしていきます。




 体調も整い体力作りをしており、4月からは、新しい幼稚園で楽しく

充実した日々を過ごしていきたいと思っています。


 2月のノッティの定期循環器・神経外来でも変わらず順調で、

3月のコッティの外来では、年齢相当の発達をしているとのことで、

今後は発達検査はしないことになりました。骨移植手術の

おおまかな予定等もたち、新年度は思い切り何事にも

積極的に取り組んでいきたいと思っています。



~おまけ~

12/18(木)ユッティのお弁当


 コッティの選抜考査のため、ユッティのガールフレンドの

お宅にて預かっていただけるとのことで、お弁当、水筒、

お着替えをバックに詰めて、ユッティったら本当に嬉しそう

でした。


 ユッティの幼稚園をどうするのか真剣に本気で考えなくては

いけないな。