昨日ブログにも書いたが

我が家も応援しドイツに勝った

日本代表見事なドーハの奇跡。


素人目に見ても

後半の三笘さん堂安さん浅野さん

が入ってから空気が変わった。


やはり臨機応変に

空気を変えるというのは

大事なんだという事を

改めて感じた。


近年様々な世界で


日本は終わり


という言葉が飛び交う中

世界と渡り合える姿を見せていただき

もちろん日本は厳しい状況ではありますが

まだまだ忘れちゃいけないという

夢を見せていただいた。


日本は経済界は世界的に厳しい状況だが

スポーツ界は

野球サッカーテニスゴルフフィギュアスケート

などなど


スポ高経低


が続いている。


大体スマホの中で日常使っているアプリ

全て海外企業ではないか。


話は戻って


昨日の試合を見ていると

ボール支配率など関係なく

どんな形でも得点すれば勝てるという

世界戦を勝ち進む姿を思い出した。


そしてそれを生み出すのが

臨機応変な空気を変える力。


煮詰まった会議室なら窓でも開けますか!

誰も話さないzoomなら全員で一回

トイレでも行きますか!

全く決まらない営業マンなら

一回真逆な戦略に変えますか!


空気を変える。


これ重要です。


おちまさと


海外への


「リスペクトし過ぎは辞めよう」


もう少し早かったら

流行語大賞ノミネートだった様な!


こちらは硫黄の空気。