東京は劣化している。

50年住んでいればわかる。

僕が生まれる一年前に
東京オリンピックが開催された。

先日の東京大停電は
埼玉県新座市の東京電力施設内ケーブルが
約35年間一度も取り替えられてなかった
事が原因かもと報道されている。

首都高にしてもそうだ。

今塗装工事をしているが
首都高の上を走る時より
六本木通りなど
首都高の下を車で走る時の方が
首都高の劣化を感じ怖い。

今東京は何気に
おもてなしするには
様々な場所が劣化している
気がしてならない。

そこで東京オリンピックだ。

2016に落選し
2020を何とか勝利した東京。

他の都市ではなく
東京オリンピックなのだ。

東京都民が今日まで
積み立てて来た血税が
ここで一気に使われる。

世界的には
ゴージャスな街TOKYOが
開催するイメージがあるかも知れないが
現実の東京は劣化甚だしい。

35年間ケーブルさえ取り替えてなく
大停電になる街なのだ。

しかし
なぜ今回原因を報道してしまうのか。
テロに最大なヒントを
与えてしまうのではないか。

埼玉の火災との因果関係を
正直に発表するリスクは大きくないのか。

とにかく世界が思うより
東京はあらゆる面が老朽化している。

だから
今回折角の東京五輪なのだから
無駄な予算を使うならば
このオリンピックをきっかけに
東京復旧に血税を使っていただきたい。

電力を始めとするインフラや
首都高など生きる上で必要である
基本的な物をレガシーにしてもらえないか。

大体こういう東京にまつわる
劣化を一気に直すきっかけが
東京五輪じゃないのか。
そこに血税を使っていただきたい。

立派な会場が停電って
かなり本末転倒。

または
もはや8km圏内
東京コンパクト五輪は無理なんだから

だとしたら
宮城県始め東北復興五輪
さらには熊本復興五輪など
オールジャパンオリンピックにするか。

熊本地震から
九州の観光も昨対厳しいと聞く。
宮城もやるなら
ハウステンボスなどで一競技は無理か。

今日小池都知事が宮城県視察の
ニュースが流れていたが
埼玉の事もあるのか
小池さんが接待されてる様な感じで
小池さんが招致時のIOCみたいな
立場になっていくのも何か腑に落ちない。

次は埼玉がさらに小池さんを
接待する映像はいかがなものか。

そんな中JALとANAが
オールジャパンで盛り上げようと
並んだのはいいニュースだったが

いよいよ
2020東京五輪の顔は誰かを
一人に決めるべきではないだろうか。

東京五輪なのだから
小池さんでいいと思うが
一方で小池さんがIOCみたいな力を
持つイメージも違う気がする。

話は戻り
東京五輪の基本コンセプトか
裏コンセプトでもいいのだが
目的を都民としては

東京復旧五輪

にして欲しい。

やはり
日本の発展は
東京の基礎あってのもの。

あの2020がきっかけで東京が復旧したと
50年後に言われる方がよっぽどレガシー。

おちまさと

{DE885CA0-D58E-48AC-AE0F-1B7103B2BBF3}