今日はこどもの日。
こどもの日らしい発表をする。

実はもう足掛け2年になるが
11園の保育園を運営している
茶々保育園のCBO(チーフブランディングオフィサー)を務めている。

現在ありがたい事に約40社の企業の
CBOやブランディングプロデューサーを
同時に務めさせていただいているが
保育園のブランディングは
また自分が育児中という事もあり格別。

運がいい事に
僕はマラソンをしていれば
アディダスさんから
ランニングウェアのプロデュースの
お仕事をご依頼いただき

子供が生まれたら
コンビさんとベビーカープロデュース

さらには
イクマチという
チャイルドファーストをコンセプトにした
育児の街づくりがしたいと
思っていたら街ごとと一軒家を
大和ハウス工業さんとプロデュース
をさせていただいたり

娘ドンズバの遊園地作りたいなー
と思っていたら
東京スカイツリーの遊園地を
総合プロデュースさせていただく
事になったり

その時期に応じた
ライフスタイル通りの
クリエイティブをさせて
いただいている。

今度は子供用の
あるエンタメの仕事の依頼を受け
7月には発表があったり

厚生省イクメン推進プロジェクトの
委員になったのも娘0歳の時。

そんな中
娘が一昨年プリスクール
去年からスクールに行き始め
保育園や幼稚園も色々見て来たし
プロデュースしてみたいなーと
思っていたら
保育園のブランディングを
プロデュースさせていただいている。

いま手掛けているのは
まず園内に送迎したママがパパが
ゆっくりできるスペースとして
本格的なカフェを作った。
茶と言えばカフェも茶の一つ。
しかも無料。
以前高岡CEOと共著も出させて
いただいているネスレさんにお願いし
コーヒーメーカーをスタンバイ。

さらにこちらも僕が
ブランディングプロデューサーを
務めているウォーターサーバーの
上場会社ウォーターダイレクトさんの
アマダナのサーバーをスタンバイ。

かなり贅沢な無料カフェ。

さらに
保育士さんのエプロンを一新。
保育士さんの日頃のエプロンへの
悩みを聞き機能性そして
ファッション性を高めた。

例えばエプロンをして
履いてるデニムのポケットを
触ろうとしたら一苦労。
しかし切れ目を入れれば解決。

など機能性をふんだんに入れ
ダークブラウンの
スタバなどでも使えそうな
エプロンに新デザイン。

また子供の帽子はクタッとした
黄色の顎ゴム付きという既成概念が
あるかそれもとっぱらい
サイズがあれば大人も
被りたいと思わせる帽子にした。

あとは
保育園らしからぬ
ブランドロゴやパンフレット。

かなりの大人対応。

そう
なぜなら
この茶々保育園のコンセプトは

「オトナな保育園」

子供を子供扱いせず
大人扱いする。

だから子供の帽子も
大人も欲しくなる大人仕様。

僕はお仕事の御依頼を受けた時
この子供を子供扱いしない
というキーワードが刺さり
お受けする事に決めた。

僕が娘と海外2人旅をしている理由も
娘をおとな扱いしたいからだ。

いま11園ある中で
最新版として無料カフェつきの
新たな園が練馬に完成した。


送迎後でダッシュで帰るのも
わかるが少しコーヒータイムで
ゆっくりするもよし
WiFi環境もウォシュレットも
最新式を揃えたのでPC広げて
ゆっくり仕事するもよし。

しかしたまたま娘の成長のまま
全て必要なものはプロデュースさせて
頂いて来ている。

これから
中学、高校、大学そのまわりに
まつわる子供から学生もの
全部やることになる勝手な予感。

是非やってみたい。

子供の服関係は
すてに靴下だけで上場している
タビオさんのキッズ&ベイビーの
総合プロデューサーを
務めさせていただき娘が履く靴下は
プロデュースさせていただいている。

さらには
ストンプスタンプさんの
子供用の服やバッグなども
やらせてるいただいているので
子供に関する一連のものは
大から小までやらせていただいている。

こちらもCBOを
務めさせていただいている
サイボウズさんの
ワーママ動画「大丈夫」も
子育てものと言えば子育てもの。
約100万回再生されてありがたい。

今度はなんの子供ものの
プロデュースする事になるかが
自分でも楽しみだ。

おちまさと

茶々保育園

写真は本文とは一切関係ない
ハワイのハレクラニの
カフェで勉強中の娘の写真。

しかし教育は環境である。

{8FE27441-3648-4FC9-A707-10D587A976F3:01}