毎日

色んな場所で

色んな事に気付く。


それは

好きな場所やもので

あるからこそ

余計

疑問に思う事もある。


例えば

明治神宮。


とても

気がいい場所で

よく行くし

定期的に

お祓いも

受けている。


最近では

何かで紹介され

明治神宮内にある


『清正の井戸』


に突然行列ができ

ブームみたいに

なっているのが

ちょっと

気になるが


今回

気になったのは

その事ではない。


先日

お祓いに

行った時に


いつものように

神楽殿でのお祓いに

入ろうとしたら

靴を入れる

今までなかったと

思われる

ビニール袋が

あったのだ。


それは

『神楽殿』

と印刷された

かなり立派な

ビニール袋で

それに靴を入れて

畳に上がるのだが


そのビニール袋が

どう見ても

真新しくて

毎回もしかしたら

捨ててるのか?

と思ってしまうような

ビニール袋だったのだ。


よく

京都のお寺などに

行くと

前の参拝客が使った

コンビニ袋が

無造作に置かれていて

それを使ったりする。


僕なんかは

それでいいのではないか

と思ってしまう。


そんなに

立派な特別ビニール袋が

果たして必要なのかと

思ってしまった。


リサイクルされている

のかもしれないが

見た目も

ちょっとエコ的でなく

新しいビニール袋を

取る時に

ドキドキしてしまうのは

僕だけだろうか。


さらに

明治神宮の神楽殿の

出口にはハイチ大地震の

募金箱があり


何か


「このビニール袋のお金を

募金できないのかな」


とかも

思ってしまった。


これは

あくまでも

御提案だが


あの

神楽殿特製ビニール

靴入れ袋は

コンビニ袋の

使いまわしでも

参拝客は大丈夫だし

逆に気が楽でいいのでは

ないかと思うのですが

いかがでしょうか。


続いては

JAL。


僕は

気が付けば

JALのヘビーユーザーで

知らぬ間に

マイレージがたまり

なかなか使えずに

今までも

大量のポイントを

失効したりしている。


前までは


「○日までに

○○ポイント失効しますよ」


的な封書もあったが

最近ではないような。


今回も

最近のJALのニュースで

思い出し確認したところ

大量失効していた。


もったいない。


しかし

仕方ない。


自分が悪い。


しかし

御提案は

ここからだ。


とは言っても

マイレージポイントを

使おうかと思ったが

まぁその手続きの

大変なこと。


前にも思ったが

何も改善されていない。


もしかしたら

わざと

使えにくくしているのでないか

とさえ思ってしまう程。


例えば

ある航空券に使おうとしたら

夫婦のポイントを合算すれば

使えるのだが

今のままでは使えないので

家族登録みたいのを

しなければならない

というので


それはどうすれば


と聞くと


別の専用電話番号を

教えられ


そこで

ネットの操作を聞き


やってみても

全く埒が明かない。


それで

再び電話すると


どうやら

まずは

クレジット付きの

マイレージカードに

登録してからでないと

不可能らしい。


さっき

言われなかったが。笑


それには

また数日かかるという。


大体

航空チケットを

取りたかったり

マイレージを

使いたい時って

急いでいる時では

ないだろうか。


そこで

御提案なのだが


ここは

JALも

とにかく

乗る習慣を

つけなければ

ならない時期だと

思うので


わかりやすく

電話も

タライ回しを辞め

一本化し

マイレージカードも

よく大手家電店の

ポイントカードのように

そのまま

カードにポイント数が出る

カードに変えては

どうだろうか。


無理か。笑


あれは

分かりやすいし

使いやすい。


一人の出張で

アップグレードする

とかは別に楽だと思うが

普通に電話で

ポイントを使うのは


相当の根性か

情報処理能力が

なければ

なかなか

気軽には使えない

気がする。


この困難さを

まずは取るのも

今のJALさんは

必要なのでは

ないだろうか。


とは言え

どの電話の

オペレーターさんも

とても気持ちのいい対応で

そこにストレスは感じない。


だからこそ

本当は

一本化してあげれば

そのすべてを対応できる

のではないだろうか

と思ってしまった。


おちまさと


こういう事も

仕分けに入るのか。


しかし

矛盾は

といていくべき

と思うのだが。