彦根城登城 | 今を楽しむ・・・・

今を楽しむ・・・・

旅行 ・ 写真  大好き (●^o^●)
関西・鹿児島の情報募集中!

比叡山からおりて

さて、どこに行こうか?

帰りの新幹線の時間までには京都にもどらなきゃ‼️

疲れたから近江鉄道にずっと乗る!
信楽か?
多賀大社もありか?
余呉湖や賤ヶ岳は時間的に難しい。


方向音痴ゆえJR彦根駅から近い場所にする!

(*´◒`*)あははは!

ここなら迷子にはならんだろう?



ひこにゃんが?

その向こうには観光客向けのカメラマンがいる。


映らないように角度を変えて被せてみた( ̄^ ̄)








時代劇ドラマや映画にも使われる場所。












夜間ライトアップしてるやら?

堀に何か浮かんでいた。





天守閣から街並みを見たいと
急な梯子を上り窓を見れば
不透明のアクリル板が邪魔をして諦める。
冬場は寒さと風が強いからとりつけられるとか?

何回か来たがアクリル板に出会ったのは初めてかな?

確かに梅や桜の季節が多かったかな?



天守閣広場から街並みを見る。


玄宮園






以前遊び回った場所が眼下に広がる。

ずいぶん変わってしまい残念に思う事もありますが

琵琶湖のそばには彦根プリンスホテルがまだある。




と、思ったら伊藤園グループに入り名称も変わり

彦根ビューホテルとか?


時間が経ったんですね!
へ〜っ?( ̄O ̄;)



一度プリンスホテルを梯子した時に

彦根と大津に泊まった事がある。

両方とも背が高い厚みのない建物であり

琵琶湖に面した部屋からの景観は良かった。



玄宮園に続きます。