ほんとーに人の顔と名前が覚えられない。。



今日長男くんの習い事送っていく途中に
誰か女の子が「長男くんバイバーイ!」って声かけてきて


わたしは誰だか分からず。



長男くん
「今の誰だかわかる?」
わたし
「わかんない…」
長男くん
「え!Sちゃんだよ!ほら幼稚園の!」


え、、Sちゃんって学年違うけどたしかにバス停同じだったし
ママさんとも顔合わせたことある、、はずだけど。。



……あんな顔だったっけ????真顔(超失礼)




バス停かなーり人数多かったし
そんなちゃんと会話したことはないけど。


わたし
「んー??じゃあこないだあそこのエレベーターで声かけてくれた子?もSちゃんだったよね?」
長男くん
「いやそれは違う」
わたし
「ええ…」



わたし
「…本当にSちゃん?あんな感じだっけ…?」
長男くん
「Sちゃんだよ!声かけてきてくれたじゃん」



やばい、まじでわからん。


送り迎えの時にたまに誰かに挨拶してもらったり
軽い会話したりするの、
相手が誰だか分からないまましてる、、滝汗


昔から人の顔と名前を本当に覚えられない。




しかも注意力がなさすぎる上に目も悪いし
周りを見て歩いてないので
知り合いが近くにいてもほぼ気づかない真顔



知り合いどころか
仕事終わりにたまたま夫とすれ違いかけても
それすらも気づかない(やばい)


なんなら家のエレベーターで自分の階で降りようとしたら
誰かエレベーターの前で待ってたから
会釈して通り過ぎようとしたら夫だったことあったしね。


やばい。
どんだけ見えてないのか。



夫はべつに笑い事で済むけど
ママ友とか子供関係の人とか、
わざとスルーしたって思われそうで怖いチーン
 
いや、絶対思われてる。


というか今日のだってすでにそうだし、、


他の習い事の送り迎えも
誰が挨拶済みの知り合いで誰が全く無関係の人なのか
見分け付かないから声も掛けれない真顔


もうあきらかに知ってる人!って人は
喋りかけにいけるんだけどさ、



長男くんの小学校の同じクラスのママさん。
何人かご挨拶したけど
もう誰が誰やら分からん。


やばい。


本当にすみません。



どうやったら覚えて瞬時に見分けられるんだ。





とりあえず買ってみて良かったもの