令和2年12月定例会の一般質問が終わりました。(勿論、明日もあります。)

 

今回の質問は、1として、新型コロナウイルス対策について、古河市の経済対策を質しました。古河市のプレミアムエール商品券については、少なからぬ知り合いの方から「券を集めてから現金になるまでの期間が長すぎる」というご指摘を頂いておりました。

 

私の経営する塾でも検証してみたところ、最初に商品券をお客様から受付してから口座に振り込まれるまで約1か月かかっていることが判明しました。

 

これでは、売り上げの何割かに商品券が入ってきたら余程体力のあるところでなくては、運営がうまくゆかなくなるところもあるのではないかと心配になり、今回の質問に至ったわけです。

 

部長の答弁では2週間以内という事でしたが、事情を察してか市長は、なるべく早く現金化できるようにすると答弁してくれました。

 

政治は、弱い者の為に行われなくてはなりません。現金化できずに困っている商店を一つでも救済すべく、これからも頑張ってゆきたいと思います。

 

その他の質問については明日以降お知らせしたいと思います。