私には御年92歳になる母がおります。物忘れがある時が垣間見られますが、体調は良く、お陰様で毎晩少しですが晩酌もし、国民の義務の一つである酒税をせっせと納めております。

 

そんな母もやはり歳には勝てぬ様子が見られてきましたので、リハビリ型のデイサービスの体験を申し込み、来週私が付き添いで施設の見学に行くこととなりました。

 

実の親ですから、長生きしてほしいとは願っていますが、それと同時に元気でいてもらわなくてはならないと思っています。

 

本人はあまり乗り気ではないのですが、毎日生活を見守っている家族のためにも、週一回のデイサービスに行くようにお話いたしました。

 

私もいつかは歳をとり、社会のお世話にならなくてはならないときが来ると思います。子供たちには出来る限り迷惑にならないようにと考えていますが、思った通りに行かないのが人生ですので、それはその時のお楽しみとしたいと思います。

 

何はともあれ、とりあえず一歩前進という事で一安心です。

 

ご愛読者の皆様におかれましては時節柄ご自愛ください。