イメージ 2
イメージ 1
 昨日は菊祭りの開会式が延期となった関係で、久しぶりの休日となりました。そこで私の家にホームステイしているドイツ人留学生を観光に連れてゆくことにしました。
 
 スカイツリーに行きたいというので、早起きして久喜ICから向島まで高速道路を利用。古河からは約1時間で到着できました。心配していた駐車場も駅の反対側に安い時間貸しが見つかり、そこに停める事が出来ました。
 
 当初は妻と子供達だけで当日券を購入して私は車の中で待つ予定でしたが、今なら待ち時間なしで上がれるという連絡を受け、私も一緒に景色を楽しみました。
 
 スカイツリー見物が思いのほか早く終わったので、原宿に行き、子供たちが買い物をしている間に私は早稲田の古本屋に行き、2冊購入して読書の秋を満喫しています。
 
 買い物の後、外苑から中央道を通り富士山を見るため河口湖に向かいました。時間も時間であったことから高速道路は空いており、1時間ちょっとで到着することが出来ました。
 
 山梨県のビジターセンターの展望デッキから雄大な富士を眺め、記念撮影をし、ビジターセンターの職員さんの粋な計らいにより富士山の紹介ビデオを英語版で上映していただくことが出来ました。留学生も大変感謝していました。
 
 お土産購入後、河口湖を見学し、中央道に入ると事故渋滞で八王子ジャンクションまで1時間余計にかかってしまいましたが、圏央道は順調に流れ夕方6時50分には古河に着くことが出来ました。一日の走行距離400キロ弱の小旅行でしたが、高速道路網の整備により、これ程便利になるとは思いもよりませんでした。
 
 近い将来、圏央道が全線開通することになりますが、そうなるともっともっと便利になることと思います。
 
 圏央道の開通は人の流れと物の流れを大きく変えるものです。早期開通に向けて議員としてもしっかりと取り組んでゆきたいと思います。