議会のない月は20日に全員協議会を開催することとなっている。本日はその日に当たり、全員出席のもと午前10時より全員協議会が開催された。

 協議(?)事項は平成20年度古河市各会計予算(案)大綱についてであり、事前審査に抵触する恐れがあることから、聞き置くのみで質疑は行われなかった。

 本日配布された第1次古河市総合計画実施計画(平成20年度~平成20年度)を拝見していて、本年度実施される予定だった古河第二小学校の給食室新設設置が一年後送りされている項目を発見した。

 事業費の比較欄を見て納得した。財源の内訳による事情と拝察する。限られた予算の中で事業を展開する。安易な地方債の発行を抑制した姿勢を高く評価したい。

 又、10億円しか残っていない財政調整基金は来年度手をつけないとの報告を受けたが、この金額では心もとないので、是非積み立てにも積極的に取り組んでいただきたいと思う。

 その他、水道料金の改定にかかる最終答申が報告された。この問題は三和地区の後援会の方々には非常に好評であるが、古河地区の方々にはすこぶる評判が悪い。

 全体を見て判断しなければならない私の立場としては非常に難しいのであるが、市民の意見を良く聞いて議決したいと思う。

 その後行われた議会改革検討特別委員会では「議会基本条例」等の提案がされたが、骨抜きにならないように見張らねばならないと思う。

 古河市を食い物にする議員はいないと信じている。