1人暮らしの視覚障害者や

夫婦で視覚障害者の人にとっては朗報ですね!!


厚労省のすばやい対応に感謝ですね👏🏽

私は利用していないんですが

ガイドヘルパー(同行援護(は

基本視覚障害者が外出する時に利用できるサービスなんです!!

ただコロナで接触するリスクがあってガイドヘルパーを受けてくれる人がいないらしく

このような声があがったんですよ!!

私の知るかぎりでは

ガイドヘルパーさんは年齢高めな人が多い!!

なので重症化するリスクを考えたら

しかたないことですよね!!

買い物へいくにも

距離をたもたないといけないとか

人に聞きたくても声をあげにくいとか聞くから

かなり買い物は大変なんだろう!!

ちなみに私は1人暮らしの時は

オンラインスーパーで注文しちゃうことが多かったです💻

これからはオンラインの時代になっていくと思うので

年齢関係なく

視覚障害者もオンラインに対応していく必要がでてきますね!!

そのためにもアクセシビリティをしっかりしてもらいたいです🙇‍♂️

みんなでよりそい

力をあわせてのりこえましょう!!