「京都にきて神社やお寺にまったくいかないのもなんだよなー。」

ということで宿の近くの

下鴨神社へ行ってみました。


ここには十二支それぞれの社があるんです。

私は巳年。


巳年の櫓へお賽銭をして

感謝の参拝。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0546.JPG

もちろん本社にも参拝。


大きな門
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0551.JPG

この神社には

さざれ石がまつってありました。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0552.JPG

「さざれ石?どこかで聞いたことあるぞ。」


そうです。


きみがよの歌詞にある

さざれ石です。

今までさざれ石がどんなものか

わからず歌ってました。

勉強になりました!!


歴史はふかい!!

#下鴨神社
#きみがよ
#さざれ石
#歴史
#落合啓士