よく言われるんです。

「耳がいいから英語とかすぐに聞き取れるでしょ?」

そうだったらどれだけ楽なことでしょう。

仕事でもプライベートでも英語に接する機会は多いけどなかなか上達しません・・・。

いや、ちょっとずつ亀が進むように上達はしていると思います。ってかそう信じてる☆

でもまだ英語で夢はみません(笑)

よく言うじゃないですか。
「英語で夢みるようになったら身についてきた証拠」

寝る前も毎日のようにyoutubeで英語聞いているんですけどね。


一昨年は一年間 man to man で有名な英会話にも通ってたんですけど。


「歳だから?」

いやいや!!


「なかなか上達しないのはなにか原因があるはずだ」


考えてみました。


1 単語を知らない
まずはここですよね。
この単語を覚える方法がみえないとちょっと大変かなって思ってます。
英会話行ったときもテキストがみえないから後で自分で翻訳アプリで日本語を入力する。
そして英訳された単語のスペルを一文字ずつ読ませて覚える。
例えば

「サッカー」と入力する。

そうすると

「soccer」とでてくる。

それを音声で普通に読ませると

「サッカー」と読んでしまう・・・。

なので一文字ずつ
「s」(エス)
「o」(オー)
「c」(シー)
「c」(シー)
[e](イー)
[r」(アール)


と読ませなければいけない。

まだこれくらいの長さだといいんですがスペルが長いものはけっこう大変。


2 聴力は目がみえている人もみえてない人もそこまで変わらない
健康診断でやる聴力検査ではみえている人もみえてない人もほとんど差はないと耳鼻科の先生が言ってました。

なにが違うのかというと


「聞こうとする集中力」

だそうです。


「じゃあ、その集中力を英語のヒアリングに使えばいいじゃん」

そう思うんですが、これがうまくいかないわけですよ。



3 百聞は一見にしかず
これが重要だと感じました。

自分で英文を間違ってもいいからつくっていかないといつまでたっても成長しない。


「中学と高校の単語あわせたらどれくらいあるんだろう?」


いつか一人で海外に行くのが目標!

英語もサッカーと一緒で基礎が大事でこつこつと継続することが大事。

そして試合のように発揮する場所が必要。
そして成果と課題をてにいれて繰り返しがんばる。



最後に一番大切なこと!

「自分でやると決断したことなんだから楽しくやること🎵」



今度会ったら

Let's speak in English

#視覚障害者
#英会話
#上達
#単語
#落合啓士