2023-04-08 (土曜) 天候 曇り後晴れ 気温 16度

             フジ     

 今日の誕生花4月8日フジの画像花言葉:恋に酔う

 

藤紫を基調とした美しい花で、花房が長くとてもいい香りがします。長く垂れて咲く花房が風に揺れる様子がとても美しい花です。

 

やっと雨も上がりました

 

3~4日降り続くとうんざりしてきます

 

仁淀川の水も渇水状態からこれで暫くは水も潤うます

 

これからカヌー、ラフティングなど若者がやって来ます

 

それとNHK連続テレビ「らんまん」が始まりました

 

植物博士牧野富太郎を題材にしたドラマでわが町にも関係が有ります

 

私が良く掲載する横倉山

 

牧野博士はこの山に登り何種類もの花を命名しました

 

と・・言う事で今年は我が町も賑わいそうです

 

   斗賀野のつつじ園と言う所です

      

   まだ3~4分程度で少し早すぎたようです

       来週の週末辺りが?

      

        もちろん友人に連れてってもらいました

      

 

      

        ここもオンツツジが主流を占めてます

      

          ドウダンツツジ

      

       この桜ここの地主さんに聞いたけど名前忘れました

        花びらが少し変わってました

      

 

     

        イカリソウ

           

        つつじ園に行く前に私が入院してる時知り合ったインド人のお店でナンを

       食べてきました

         とても美味しかったです

       

 

       雨の降る日は飛んでこなかったシジュウガラ

     もう飛んでこないかな?と思いきや本日二羽でやって来ました

 

週末如何お過ごしですか?

 

本日は天気は良いけど風がかなり強いです

 

散歩・・躊躇してます