【近況】最近の仕事事情 設計編 | 2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

油断するとすぐ更新をサボる。。。

 

うちは設計屋で、

もともと射出成形金型に特化した設計屋なわけですが、

ここ数年で、特にこの一年間は

従来とは違った分野で設計のご依頼を多く頂いている。

手書きのイラストからのデータ化であったり、
製品や装置のアッセンブリ設計であったり、
樹脂に限らず金属加工、板金だったり、
 

設計する内容も業種も結構バラけているわけだけど、
これが結構、新しい発見というか学びがあって非常に楽しかったりする。
もちろん、楽しいだけではなくすごく大変なんだけど。。。
それでもやりがいはある。
(リスク分散とか対外的には言ったりしてるけど実は結果論)

色々な分野に関わっていると気づくのが
この分野では当たり前のことが、違う分野では新しかったりすること。
実がこれが結構な頻度で起こっている。

『Aの仕事で吸収したことをBの仕事で応用する。』


この蓄積が自分の設計屋としての肝になってくるのだと思う。

 

 

 

 

というわけで、色々な分野で設計のご依頼お待ちしてます♪(ちゃっかり)