【考】 色々試そう | 2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

パソコンって使うじゃないですか?
インターネットもやるじゃないですか?

で、その中で
フリーソフトだったり、
オンライン上の無料のサービスだったり、
って色々使うじゃないですか?

例えば、フリーメール一つとっても、
Yahoo!だの、Gmailだの、HOTmailだの
gooだの、livedoorだの。。。
まぁ、色々あるわけじゃないですか?

これって、使う人の好みの問題で、
どれが一番優れているとか、いないとか
そういうことではないわけで、
自分で試してみて、判断するしかないですよね。


で、このご時世、当然のように新しいサービスってのが
どんどん出てくるわけです。

単に自分が知らなかっただけというのもありますが。。。

当然、今まで使った事がないサービスであれば、
今までにない機能があったりするわけで、
もしかしたら、
自分のパソコン作業が飛躍的に改善されるかもしれない。
もちろん、されないかもしれないですけど。。。

でもでも、たまに新しいサービス、今までとは違うサービスを
試してみることは必要だと思うわけです。

脳科学的に言えば、
新しいサービスを試す事は脳のシナプス反応がどうたらこうたら。。。
って感じです。

最近で言えば、twitter なんかは正に新しく試してみたことです。
若干サボリ気味ではありますが。。。(汗)



それはともかく、そんな訳で、
昨日から試しはじめたサービスがこちらの2点
clipp
evernote

どちらのサービスも
webのURLや文章、写真などをスクラップのように
一元管理できるオンラインサービスです。

やっぱり、ネット上の気になる記事なんかは
保管しておきたいですからね。

機能的には『evernote』の方が圧倒的に優れていそうです。
使いこなせれば、色々なことができそうです。
しかし、こちらのサイトは英語(大汗)
対して、『clipp』は日本語。

機能 対 言語
って感じです。

現在のスクラップ方法である。『あとで読む』 +『Gmail』。
と、しばらくは同時進行で色々試してみたいと思っています。

ちなみに、『あとで読む』とは
ウェブサイトをメールでブックマークする無料ツール。
気になったサイトに、あとで読むボタンをクリックすることで、
そのサイトの内容がメールに送られます。

手軽さは、ダントツで『あとで読む』 がお手軽です。


どれが良いのかはまだ解らないですけど、
このお試し期間がちょっと楽しかったりしたりして。。。

まぁ、また結果報告できればと思います。

スゴイフリーソフトtheBest1998-2009―無料ソフトの殿堂!! (100%ムックシリーズ)/Windows100%
¥1,100
Amazon.co.jp




試すのに夢中で仕事が。。。orz
にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ