【メール】 YからGへ。。。 | 2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

フリーのメールって何を使ってますか?

色々な自己啓発書とか、ビジネス書なんかを読んでいますと、
メールの管理方法としてよく出てくるのが、
googleが提供しているフリーメール【Gmail】

私は以前から、モロモロの登録に、
yahoo!のフリーメールを使っていましたが、
今回【Gmail】に移行することにしました。


別にyahoo!が
使いづらいわけでも、
容量が足りないわけでもありません。
むしろ画面構成は、慣れもあってか、
yahoo!の方が見やすく感じていましたが、
それでも、【Gmail】に移行する事にしました。


何故、そうする事にしたかと言いますと。。。

まず、私の場合、使用する前提として、
『そのフリーのアドレスに色々な情報を残しておく』
『そしてそれを検索する』
という条件があります。

で、その前提条件を踏まえて【Gmail】にした理由が、
・タグで管理できる。
・別のアドレスで受けたメールを受信できる。
という事です。
すでにお使いの方には、
『そんなのシットルワイ!』と言われそうですが。。。


『タグで管理できる』ということは、
そのメールに複数の属性を持たせる事が出来るということ。
従来のフォルダーでの管理では基本的にひとつの属性しか持たせられません。
これって意外と不便なんですよね。。。

例えば、デザインに優れた文房具を買いたい時。
『デザイン』のフォルダーに入れるのか
『文房具』のフォルダーに入れるのか、
『買い物』のフォルダーに入れるのか、
迷います。
検索する時も『文房具』で調べても見つからなかったりして。。。

タグでしたら、『デザイン』『文房具』『買い物』のタグを
その情報につけることが出来ますので
迷う事もなくなりますし、検索も楽になります。


もうひとつの理由『別のアドレスで受けたメールを受信できる。』
例えば会社のアドレスで受けたメールを
Gmailにも受信することが出来ます。
これも相当に便利です。
外出先でもチェックできるようになりますし、
バックアップとしても使えます。


さすがに、
銀行のパスワードとか、
守秘性の強いものとか、
絶対流出してはいけないようなモノを
無造作にGmailで管理するのはどうかと思いますが、
極力、Gmailで一括管理をしたいなと。
そうすれば相当便利になるかなと。
ものすごく、漠然と思っています。

もっとも、現在目下移行中。
まだ、全くもって使いこなせていません(泣)
なかなか、奥が深いですぞ【Gmail】


■ 関連
今回、【Gmail】に移行する気にさせてくれた本
ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)/佐々木 正悟
¥819
Amazon.co.jp

それにしても、今回の移行で
全く読んでいないメルマガとか、
全然使ってないサイトへの登録とか、
出てくる出てくる。。。
そういった、ネット上の棚卸の意味でも、
今回の移行は正解かもしれません。
にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ