【京都新聞連載vol.4,5】ターナー展紅茶講座ができるまで/京都新聞様 | “京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。


テーマ:

【京都新聞連載vol.4,5】ターナー展紅茶講座ができるまで/京都新聞様

今回は、京都新聞ご担当者様が今回のご依頼までのことをお話下さっています。

実は、こちらわたくしがしませんか?と持ち掛けたものでした。

 

・・と申しますのも、ご担当者様と初めてお会いしてからのこと、いろいろなご縁を感じ、

眼を輝かせ、何度も興奮する場面がありました。ぜひこれを皆さまにもお聞き頂きたくなり

ご提案いたしました。「ハードルが上がります」と仰いながら、投稿下さいました。

ぜひご覧くださいませ→ 京都新聞ご担当者様緑いろえんぴつ

では、ティージョルノからも少し*^^*。

 

京都新聞ご担当者様との出会い~

 

ティージョルノをお選び下さった決め手ってあったのですか(笑)?

「京都の方で、さらに学生時代日本画を学ぶなど、芸術美術に精通していらっしゃるので・・」とお話下さいました。

 

このようにご依頼を頂き、その後 正式に出張講座をさせて頂きます企業様、

団体様に共通することがございます。

それは、細部の細部までティージョルノの歩みや活動をしっかりとご覧頂き、

これだ!という合致点を明確にしてご依頼を頂くということです。

 

仕事を依頼する上で当たり前に思うことのようですが、意外とそうではありません(笑)。

「そんなところまで見て頂いたのですか?」と此方のほうが恐縮してしまうほど、

ニッチな部分(笑)を探し出して下さることがあります。

 

よくぞ、そこを見つけて下さいましたキラキラと私共も嬉しさは、倍増です。

「ターナー展にポスターができました!」とお持ちになり、これだ!とまた閃きがビックリマーク

わたくしの趣味のひとつであるヨットが描かれたポスターでした。

まさにポスターの絵にあるように、波が高い中、セーリングすることもあります。

もちろんヨットでも、ティーライフを楽しんでいます。

またここでひとつ。ターナー展との共通項が現れました。

 

ここまで重なりますと、共に目的に向かって進む両者のパワーやエネルギーきらきらは言うまでもありません。

 

創造力やアイディアは、どんどんと溢れ出し、止まらなくなるほどです。

当日まで 密に連絡を取りながらアイディアを出し合っております。

きっと当日まで続くに違いありません。

 

イベントは、依頼を受けた側だけのワンマンショーではなく、携わるたくさんの方々と共に

創り上げていくものだと常々実感しております。

またそれでこそ、最高のパフォーマンスができるのだと信じております。

 

一昨年の秋 京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」を含む統括部門として、

母体となるティージョルノ京都を新たに設立致しました。

 

その後 出張講座、講演などの外部でのお仕事依頼が増え、

紅茶販売事業も少しずつ広がり良縁を頂戴するようになりました。

 

十周年を迎え、2018年新たな十年のはじまりです。巡らせていた想いを形にするとき。

瞬間、瞬間に巡りあわせがあり、本当に不思議です。

ティージョルノの独自性を再構築し、新たな創造のはじまりです。

 

 

 

 

京都新聞ことしるべ〜(ネット版)に

紅茶の時間コラムを連載させて頂いております!

        

クリック左クリック

 

 

 

ティーカップターナー風景の詩開催記念・紅茶の時間コラム vol.1 「プロフィール」

 

ティーカップターナー風景の詩開催記念・紅茶の時間コラム vol.2 「ティージョルノの活動」

 

ティーカップターナー風景の詩開催記念・紅茶の時間コラム vol.3 「京女のくずし茶会・紅茶のお初釜」

 

ティーカップターナー風景の詩開催記念・紅茶の時間コラム vol.4 「ターナー展紅茶講座ができるまで・前半/京都新聞様ルポ」

 

ティーカップターナー風景の詩開催記念・紅茶の時間コラム vol.5 「ターナー展紅茶講座ができるまで・後半/京都新聞様ルポ」

 

ティーカップ ターナー風景の詩開催記念・紅茶の時間コラム vol.5「ターナー展紅茶講座ができるまで/ティージョルノ」

 

ティーカップターナー風景の詩開催記念・紅茶の時間コラム vol.6 「紅茶の道具」

 

ティーカップターナー風景の詩開催記念・紅茶の時間コラム vol.7 「京女のくずし茶会・節分」

 

ティーカップターナー風景の詩開催記念・紅茶の時間コラム vol.8「紅茶講座ができるまでインタビュー」

 

 

ティーカップターナー風景の詩開催記念・紅茶の時間コラム vol.9 「京女のくずし茶会・春分」

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

今春、4月開催 桜咲く

「3回完結ティーレッスン」 ご予約開始

お忙しい方、紅茶のいろはちょっと習ってみたいわ!という紅茶好きの皆さま~

本日は、そんな皆さまに ぴったりな3回完結ティーレッスンのご案内です。

詳しくは、こちらをご覧くださいませ。

 

image

 

※3回完結ティーレッスンは、7月からスタートします本コースの前に

  プレレッスンという形で、事前にお試し頂くレッスンを開催しております。

  一年で、4月と10月の2回のみ、生徒募集いたします。

 

image  image

前期の様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ