【満員御礼】和菓子と紅茶で春を感じる~ティーマリアージュ♪ | “京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。


テーマ:

京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」

2016年・春の茶通会はじまりました!

今年は、作る・味わう・観る・感じる をテーマに開催致します♪

第1回めは、作る。


“和菓子×ティージョルノティーマリアージュ”

 桜 春を待つ~和菓子と紅茶で春を感じる~

オーダー菓子屋として、老松から独立された青洋さまをお迎えして
お話を伺いながら、皆さまと本蕨子わらび餅作ったり・・たっぷり楽しんで頂きました。
総勢15名、盛り上がりました♪



ティージョルノ代表は、現在紅茶をメインとして講師活動をしておりますが
ティージョルノの町家床の間レッスンでは、茶道に纏わるお話やお作法について、
日頃のレッスンでお話したりティータイムには、和菓子と紅茶もよく出てまいります。

今回は、茶道菓子とは?、数ある菓子の中で京菓子と言われるものは?というお話から
我が家でも、今も御座います“御用聞き”の文化や、裏千家のお好みについても
先生にリクエストしてお話頂きました。
なかなか耳にすることのできないお菓子について、深いところまで学ぶ事が
できました~♪

老舗和菓子屋を営む方、和菓子、洋菓子のお仕事をなさっている方もご参加。
お手元を見るとを流石でした^^。そんなプロの方も老松修業時代のお話に
質問も沢山でました~♪


高級本蕨子を使ったわらび餅作り~
さあ、皆さま~重要な作業です!




しっかり腰を入れて~こねこね、こねこね 
デモンストレーションを見ている時は、難しいそうとお顔が曇ってくる生徒さまも^^。
ところが作り始めるとキャッキャ、キャッキャ♪
と~っても楽しそうな皆さま*^^*



やさし~くまるめて~くるくる、くるくる
小学5年生のティージョルノキッズりのちゃんも、お母さんと一緒にくるくる。
わたくしも皆さまと一緒にくるくる、くるくる。


本蕨子わらび餅&ティージョルノティーでお茶時間。
Mayumi先生厳選~わらび餅マリアージュティー♪
ワイワイお作りになったわらび餅。皆さま、とっても上手にできました。
事前に試食し、ベストマリアージュの紅茶をチョイスしました。
ひとつのお菓子のために選ぶ贅沢な紅茶
その紅茶は・・



御用聞きのお箱に鎮座のわらび餅。

ティージョルノサバラガムワ2015ティーカップ
スリランカの代表的な産地は、5大地区から収獲されています。
・・とこれは、一昔前のお話。今では、7大産地。徐々に7大産地というのも定着し、
香味も異なる特徴が出始めているところです。
(一部、クオリティシーズンになると、産地の境が薄れることもあります^^)
サバラガムワ、あまり耳にされたことのない種類の紅茶かもしれません。
日本の市場では、一般的でなく、まだまだ見かけないかもしれません。

こちらは、スリランカ現地で厳選したサバラガムワ です。


わらび餅をひとくち、紅茶をひとくち。紅茶をひとくち、わらび餅をひとくち。

絶妙な味わいに大好評でした♪





ティージョルノオリジナル京菓子 “花開く” 
ティージョルノ・オークションアッサムクオリティ2015を使って
オーダー和菓子を作って頂きました。 世界に一つのティージョルノ菓子。
今回限定一日限りのオーダー菓子です(写真左下)

桜の便りがもうすぐやって来る頃、
紅茶と和菓子で様々な感覚が1つのテーブルで花開く。

この餡子菓子に合うオリジナルティージョルノティーをブレンドしましたビックリマーク
“和菓子にしか合わない”紅茶作り~独断と偏見

ひとつのお菓子のために選ぶ贅沢な紅茶
ティージョルノ初ブレンドティーの販売ですきらきら
初販売を記念して、おひとつ増量+特別パッケージをご用意させて頂きました♪
あみだくじで、大当たりを引かれたのは、U様きらきら
(二つ前のお写真~笑顔のU様です^^)





本日は、皆さまキャッキャ、きゃっきゃと楽しい&美味しいレッスンとなりました。
東京、千葉、兵庫、大阪、滋賀、京都・・
他府県からとご遠方の方々がお越し頂きました。
皆さま、楽しいひとときを有難うございました。

お楽しみに~


-------------------------------------------------------------------------------------


   体験・ティーレッスン説明会募集ビックリマーク    

 Tea giorno style

  築200年の町家で、感性を磨きながらティーレッスン

  はじめてレッスン~資格取得コースまで5コース「紅茶レッスン」  

 感性を高める分科会「茶通会」





敷居が高い、難しい、とイメージされやすい紅茶。紅茶教室って入り難い?

そんな心配や不安を解決。ぜひこの機会に一度ご参加くださいませ~*^^*
皆さまのお越しをお待ちしております♪


葉っぱ当日は、入荷したばかりのインドの一番茶“新茶のダージリン”をご用意して

お迎え致します♪ 

ダージリンって、苦いのでは?渋すぎて・・と仰る皆さま、ぜひ一度お試しください。

きっと印象が変わると思います♪


ティーカップ 受講生のご感想は、こちら。


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

        

日(水)10:15~

14日(月)10:15~、11:15~

15日(火)10:15~、11:15~

22日(火)10:15~

24日(木)10:15~、11:15~

27(日)10:15~、11:15~

29日(火)10:15~、11:15~


<ご予約方法> 完全予約制

手紙 こちらのフォーマットからどうぞ!


京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ